THE POTTERING LOG BOOK

五十路を迎えた自転車乗りのブログです!
たまにYachtも乗ります!

お達者台湾ツアー

2014年12月08日 11時18分03秒 | その他
BLOG更新をサボっている間に、今年もお達者な仲間と台湾に行ってきました。

珍道中の一コマをダイジェストで、

まずは、今回の旅の目玉となった阿里山森林鉄道


竹崎と言う駅から乗って奮起湖まで、1時間40分の鉄旅でした。


1日1便しかなく、なかなか手に入らない乗車券ですが、懇意にしている台中の頼さんが指定席券を取ってくれました。頼さん、ありがとう。


結構な急勾配を登っていきます。
先頭に機関車はなく、後ろから客車を押し上げます。
ハーフゲージのちっちゃな車両ですが、クーラーが付いているのにはビックリ。


ループ式の鉄路でどんどんと高度を上げていきます。


眺めもサイコー
高度が上がると、熱帯から温帯の木々変わっていきます。


標高約1500mの奮起湖にとうちゃこ


古いSLが動態保存されています。
駆動方式が普通じゃないのがわかりますか?


のんびりと老街を散策


台湾3大弁当と言われる名物のお弁当を頂きます。
高い(120元)けど美味しかった。


なんとワサビを売っています。
戦前に日本人が持ち込んだんでしょうね、ちょっとびっくり。

お達者台湾ツアーその1 おしまい

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロッド式ですね (FOX)
2014-12-09 03:27:42
ずいぶん前になかみなと駅で見たことありますよ^^
えっ? (ひととせ)
2014-12-09 16:00:05
何を見たんですか?
Unknown (FOX)
2014-12-27 02:39:54
ディーゼルだったけど
ロッド式駆動の動輪
こんにちは (ひととせ)
2015-01-12 14:13:37
ああ、そういうことね。

コメントを投稿