身体感覚の目覚め。

スポーツと武術の身体はどう違う?武術を9年やってきて分かった、身体感覚の秘密。

お願いです。

2011-05-02 23:15:05 | その他

宮城県の読者の方へ

私が通っている八大武館の師範が、津波で流された仏像を探しております。

流された場所は、宮城県石巻市湊町。

以下、八大武館のHPより転載します。


ここから***********************************

5月1日(日)  皆さんへ、お願い。(見つけたら連絡下さい)



お蔭様で、仏像類も少しずつ見付かって来ています。

仏像という物は本体だけでなく、台座や光背、冠、持ち物などもセットで

一体が出来上がっているのですが、

津波で流されている以上、台座や光背まで完品で揃っている物は全くありません。

それでも本体さえ戻ってくれたら、こんなに嬉しい事はありません。

まだ行方不明の仏像は以下の通りです。

私だけでは、見つけるにも限界があります。

どなたかそれらしい物を見つけたら連絡下さい。もし違っていても構いませんので。

少しでも可能性があれば連絡お願いします。あたしが伺って確認しますので。

私、心よりお願い致します。



阿弥陀如来像(白木・坐像。弥陀定印形)

普賢菩薩像(白木・坐像。合掌形)

薬師如来像(白木・立像。右手下向・左に薬壺)

千手観音像(白木・坐像。恐らく腕は無くなっていると思われます。中心の二本は合掌形)

虚空蔵菩薩像(白木・坐像)

文殊菩薩像(白木・片足を下に下ろした形)

愛染明王像(木造・彩色・坐像。腕は二本以上欠損している筈です)

大日如来像(坐像・金色・智拳印)

弘法大師像(白木・坐像。首と手首が無いかも知れません)

地蔵菩薩像(銅像・立像)



ある程度以上のサイズの物だけでこれ位あります。

小さい物を含むと、数え切れません。

光背や台座らしき物も見かけたらお願い致します。

・・・って、このサイトで言っても仕方ないのかも知れませんけど、

もし良かったら「探してる」って事を、これを読んだ貴方が広めて貰えたら有難いです。





尚、現在、見付かっている仏像は以下の通りです。

大日如来像(木造・金箔・智拳印)

大日如来像(白木・坐像・智拳印)

観音菩薩像・2体(銅製・立像)

勢至菩薩像・3体(全てサイズは違えど白木・坐像)

不動明王像(坐像・木製・彩色)

虚空蔵菩薩像(白木・坐像)

他、小さな(10cm~30cm)の仏像群、数十体。



このお願い、どなたか流布して頂けませんか?

お願いします。

連絡先は八大武舘のメールか、電話でお願いします。

今、私は『桃鉄』の“ギーガボンビー”にやられた状態なので(笑)、

何のお礼も出来ませんが、お願いします。


ここまで 転載おわり******************************



八大武館のHPは、このブログ左のリンクより飛べます。

メールはHPトップの下部、『メールはこちらへ』から送信できます。

もし石巻でそれらしき仏像や台座等をを発見しましたら、ご連絡お願いいたします。