身体感覚の目覚め。

スポーツと武術の身体はどう違う?武術を9年やってきて分かった、身体感覚の秘密。

歩くことと、身体の繋がり

2013-06-21 19:29:14 |   ∟身体の繋がり
歩くことと、身体の繋がり


最近、通勤で歩くことが多くなった。


ただ歩くのも勿体ないので、いろんな意識で歩いてみる。

その中で気がついた身体の繋がり。

改めて見直した身体の繋がり。

いろんな発見があって、面白い。


股関節の緩み、よいタイミングでの腰(骨盤)の回旋、真っ直ぐに立てた身体、

無駄な力を使わないこと。


これって、武術と一緒だ(笑)


スポーツでも、武術でも、日常的な動きでも、

身体の正しい構造に沿った動き方は、同じものになっていく。


そんな事を感じながら、今日も歩く~







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soyokaze)
2013-06-29 12:59:33
とても参考になりました。歩くことも武術の鍛錬なのですね。
電車で座る時は姿勢を気を付けていましたが、歩くことに関してはほとんど意識していませんでした。
歩くことが武術の鍛錬になるのなら意識的に歩いた方がいいですよね^^
返信する
Re:Unknown (hitoshi8dx)
2013-09-22 06:53:16
コメありがとうございます^_^
返信がだいぶ遅くてスイマセン^_^;

歩くことだけでなく、工夫次第では日常の動作全てが、稽古になると思っています。

楽しんで工夫してみてください~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。