2.6m(縮尺1/100)ラジコン宇宙戦艦ヤマト製作記(現在帆船模型に浮気中)

縮尺1/100(全長2650mm)の宇宙戦艦ヤマトを作っていく日記です。現在は帆船模型に浮気中

波動エンジン インペラ加工完了~^^

2010-02-16 07:56:57 | 宇宙戦艦ヤマト製作日記
せっかく板金屋さんが早くできたので
とっとと加工してしまおうと思いまして
とっとと 加工してみました^^;

そんなわけで 作業内容です~
とりあえず 作業的には単純明快!
フライス盤で外周を削る!これだけです^^;
ただそれだけだと解りづらいと思うので 
やってる風景を↓


こんな感じで フライスで削っております
上の方から来ているのが フライスの主軸&エンドミルですね
今回はφ20のロングエンドミル使ってます
でその下にあるのが インペラです
写真では解りづらいかもしれませんが
若干外周を削ったところで 前の写真で 面を取ってあった部分が
Rになって来てるのが解るかと思います
でもって 今回絶対必要だったのが
その下の装置というか機械というかチャックというかです
とりあえず インペラを挟むところは三爪チャックになっておりまして
これでインペラを挟んでます
その右下あたりに ハンドルらしき物があるかと思いますが
これを回転させる事によって 三爪チャックが回転するようになってます
本来 こいつの使い方としては
丸物に四等分の穴を開けるだとか 90度置きに平取りするとか
丸物を角度の必要な加工をするときに使います

今回は ただ単に回転テーブルとして使いました^^;
とはいえ 円周の角度も解りますので
0度から 360度行くと1周~見たいな形で
どこかを削り忘れる事もなく
何とか 加工を 終了しました
とは言っても 普通に削っているのと違って 
薄物の上に クランプがインペラの芯しかないですから
少ししか削りシロをかけられないので 凄く時間がかかってしまいましたが・・・^^;
そんなこんなで 完成したのが これです ↓


ベアリングを入れていないので ちょっと 測りづらい(少し寄ってる)のですが
インペラとエンジン内部のクリアランスは 0.1~0.2位かと・・・
果たしてこれが 良いか 悪いかは解りませんが
とりあえず 効率だけを考えれば かなりの物ではないかと・・・
なにせ 隙間がありませんから^^;
ただ ここまで隙間がないと ゴミが挟まったりの時にどうなのかなぁ~とか
効率が上がった分 モーターへの負荷が増大してるよなぁ~とか
悩みがないわけではないですが・・・・
悩んでも やってみないと結局解りませんから
そこの所は 本番の楽しみにしておきましょう~^^;

とりあえず 今日は メインエンジンだけなのですが
前部エンジンは インペラ壊れてないし
後でもいいや~と思っていたら・・・

今日何の気無しに前部のインペラを見たら
「はっ はずれかけてる・・・・」そうです
羽根が1枚 はずれそうになってました^^;;
このままだと 前回の二の舞になりそうなので
結局 前後とも新造していかないとだめみたいですね~^^;
(段取り片付けちゃったのに・・・;;)

とりあえず 機械の段取りもあるので
明日インペラをやるかは 不明ですが
なんとか こっちも やらないとだめという事が解ったので
出撃前には完成させないとねぇ・・・・

船体も進ませないとだめだし やる事多いなぁ・・・^^;;;
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インペラになりました~^^ | トップ | ヤマトの このアングルは好... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (タカポン)
2010-02-16 23:00:50
アレがこうなった!!ですね!
『ツライチ』というやつですね!!

これはかき込んだ水を100%の力でもって
排出しそうな☆
装置の使用過程も見れて面白かったです♪
イッツ、アメージング☆
返信する
Unknown (緋天)
2010-02-17 10:22:25
とりあえず 
想定通り(というか希望通り)なら
かなりの出力アップになる予定なんですけれどね^^

果たしてどうなりますやら^^

タカポンさんも
最大戦速で 爆進中ですね^^
返信する

コメントを投稿

宇宙戦艦ヤマト製作日記」カテゴリの最新記事