せっかく板金屋さんが早くできたので
とっとと加工してしまおうと思いまして
とっとと 加工してみました^^;
そんなわけで 作業内容です~
とりあえず 作業的には単純明快!
フライス盤で外周を削る!これだけです^^;
ただそれだけだと解りづらいと思うので
やってる風景を↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/c6/6b87c585716ad4b4c7010104f3f41d24.jpg)
こんな感じで フライスで削っております
上の方から来ているのが フライスの主軸&エンドミルですね
今回はφ20のロングエンドミル使ってます
でその下にあるのが インペラです
写真では解りづらいかもしれませんが
若干外周を削ったところで 前の写真で 面を取ってあった部分が
Rになって来てるのが解るかと思います
でもって 今回絶対必要だったのが
その下の装置というか機械というかチャックというかです
とりあえず インペラを挟むところは三爪チャックになっておりまして
これでインペラを挟んでます
その右下あたりに ハンドルらしき物があるかと思いますが
これを回転させる事によって 三爪チャックが回転するようになってます
本来 こいつの使い方としては
丸物に四等分の穴を開けるだとか 90度置きに平取りするとか
丸物を角度の必要な加工をするときに使います
が
今回は ただ単に回転テーブルとして使いました^^;
とはいえ 円周の角度も解りますので
0度から 360度行くと1周~見たいな形で
どこかを削り忘れる事もなく
何とか 加工を 終了しました
とは言っても 普通に削っているのと違って
薄物の上に クランプがインペラの芯しかないですから
少ししか削りシロをかけられないので 凄く時間がかかってしまいましたが・・・^^;
そんなこんなで 完成したのが これです ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/cc/eed0149fb7c517dbc5b7e387f5a2f80d.jpg)
ベアリングを入れていないので ちょっと 測りづらい(少し寄ってる)のですが
インペラとエンジン内部のクリアランスは 0.1~0.2位かと・・・
果たしてこれが 良いか 悪いかは解りませんが
とりあえず 効率だけを考えれば かなりの物ではないかと・・・
なにせ 隙間がありませんから^^;
ただ ここまで隙間がないと ゴミが挟まったりの時にどうなのかなぁ~とか
効率が上がった分 モーターへの負荷が増大してるよなぁ~とか
悩みがないわけではないですが・・・・
悩んでも やってみないと結局解りませんから
そこの所は 本番の楽しみにしておきましょう~^^;
とりあえず 今日は メインエンジンだけなのですが
前部エンジンは インペラ壊れてないし
後でもいいや~と思っていたら・・・
今日何の気無しに前部のインペラを見たら
「はっ はずれかけてる・・・・」そうです
羽根が1枚 はずれそうになってました^^;;
このままだと 前回の二の舞になりそうなので
結局 前後とも新造していかないとだめみたいですね~^^;
(段取り片付けちゃったのに・・・;;)
とりあえず 機械の段取りもあるので
明日インペラをやるかは 不明ですが
なんとか こっちも やらないとだめという事が解ったので
出撃前には完成させないとねぇ・・・・
船体も進ませないとだめだし やる事多いなぁ・・・^^;;;
とっとと加工してしまおうと思いまして
とっとと 加工してみました^^;
そんなわけで 作業内容です~
とりあえず 作業的には単純明快!
フライス盤で外周を削る!これだけです^^;
ただそれだけだと解りづらいと思うので
やってる風景を↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/c6/6b87c585716ad4b4c7010104f3f41d24.jpg)
こんな感じで フライスで削っております
上の方から来ているのが フライスの主軸&エンドミルですね
今回はφ20のロングエンドミル使ってます
でその下にあるのが インペラです
写真では解りづらいかもしれませんが
若干外周を削ったところで 前の写真で 面を取ってあった部分が
Rになって来てるのが解るかと思います
でもって 今回絶対必要だったのが
その下の装置というか機械というかチャックというかです
とりあえず インペラを挟むところは三爪チャックになっておりまして
これでインペラを挟んでます
その右下あたりに ハンドルらしき物があるかと思いますが
これを回転させる事によって 三爪チャックが回転するようになってます
本来 こいつの使い方としては
丸物に四等分の穴を開けるだとか 90度置きに平取りするとか
丸物を角度の必要な加工をするときに使います
が
今回は ただ単に回転テーブルとして使いました^^;
とはいえ 円周の角度も解りますので
0度から 360度行くと1周~見たいな形で
どこかを削り忘れる事もなく
何とか 加工を 終了しました
とは言っても 普通に削っているのと違って
薄物の上に クランプがインペラの芯しかないですから
少ししか削りシロをかけられないので 凄く時間がかかってしまいましたが・・・^^;
そんなこんなで 完成したのが これです ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/cc/eed0149fb7c517dbc5b7e387f5a2f80d.jpg)
ベアリングを入れていないので ちょっと 測りづらい(少し寄ってる)のですが
インペラとエンジン内部のクリアランスは 0.1~0.2位かと・・・
果たしてこれが 良いか 悪いかは解りませんが
とりあえず 効率だけを考えれば かなりの物ではないかと・・・
なにせ 隙間がありませんから^^;
ただ ここまで隙間がないと ゴミが挟まったりの時にどうなのかなぁ~とか
効率が上がった分 モーターへの負荷が増大してるよなぁ~とか
悩みがないわけではないですが・・・・
悩んでも やってみないと結局解りませんから
そこの所は 本番の楽しみにしておきましょう~^^;
とりあえず 今日は メインエンジンだけなのですが
前部エンジンは インペラ壊れてないし
後でもいいや~と思っていたら・・・
今日何の気無しに前部のインペラを見たら
「はっ はずれかけてる・・・・」そうです
羽根が1枚 はずれそうになってました^^;;
このままだと 前回の二の舞になりそうなので
結局 前後とも新造していかないとだめみたいですね~^^;
(段取り片付けちゃったのに・・・;;)
とりあえず 機械の段取りもあるので
明日インペラをやるかは 不明ですが
なんとか こっちも やらないとだめという事が解ったので
出撃前には完成させないとねぇ・・・・
船体も進ませないとだめだし やる事多いなぁ・・・^^;;;
『ツライチ』というやつですね!!
これはかき込んだ水を100%の力でもって
排出しそうな☆
装置の使用過程も見れて面白かったです♪
イッツ、アメージング☆
想定通り(というか希望通り)なら
かなりの出力アップになる予定なんですけれどね^^
果たしてどうなりますやら^^
タカポンさんも
最大戦速で 爆進中ですね^^