2.6m(縮尺1/100)ラジコン宇宙戦艦ヤマト製作記(現在帆船模型に浮気中)

縮尺1/100(全長2650mm)の宇宙戦艦ヤマトを作っていく日記です。現在は帆船模型に浮気中

今日は宇宙戦艦ヤマト~

2021-02-08 07:36:25 | 宇宙戦艦ヤマト製作日記

てなわけで

タイトル通り今日は宇宙戦艦ヤマトです~

暫く前から製作しておりました副砲の改修版ができましたので本体に載せました~^^

これでやっと副砲も主砲と同じ仰角で撃てます^^

ちなみに 今までの副砲と比べたのがこちら~

遠近感が仕事をして 新型副砲が小さく見えてますが

遠近感だけではなく 実際にこれ 一回り位小さくなっちゃってます^^;

元々の副砲をベースに今回改修したのですが・・・

外寸法は以前のをベースにしていたのにもかかわらず

色々削っていく方向の加工をした結果 見た目がだいぶ小さくなった気がします・・・^^;

一番大きな外寸法は同じなんですけれどね・・・・

失敗した原因としては 一度寸法取りしたあとは

あまり既存の副砲と比べることをしなかったことですかね~

今回初めて比べて 「あれ??ちょっとちいさくね???」となったわけです^^;

感覚的に 1.1~1.2倍位大きくても良いかもです・・・

まぁ 暫くこのままで行って 

あまりに気になるようだったら 大きさ変更して見ます^^;

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天津風艦橋の照明を付けました~ | トップ | 今日は 駆逐艦天津風です~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ナルカナ)
2021-02-19 18:46:36
こんにちは。ランキングから来ました。自分も、いつかは宇宙戦艦ヤマトを作りたいと思っていますが、長時間かかるので今は諦めています。定年後にゆっくり作りたいと思います。
返信する
Unknown (緋天)
2021-02-24 07:27:34
>ナルカナさん
お越し頂き有り難うございます~
定年後・・・私も最初そう考えましたが
老眼やら体力やら色々問題が起きてくるので
始めるのは早いほうが良いかもしれません^^;
もっとも時間で考えたら定年後の方が良いのでしょうけれど・・・
実際50前にしてすでに老眼と闘っており・・・
細かいパーツを作るのがおっくうです><
返信する

コメントを投稿

宇宙戦艦ヤマト製作日記」カテゴリの最新記事