2.6m(縮尺1/100)ラジコン宇宙戦艦ヤマト製作記(現在帆船模型に浮気中)

縮尺1/100(全長2650mm)の宇宙戦艦ヤマトを作っていく日記です。現在は帆船模型に浮気中

行ってきました 大和ミュージアム!

2007-05-07 08:49:12 | 戦艦長門製作日記
え~ 無事に5/6の早朝に帰還しました

往復1800kmと結構走った割りには
ん~ まだまだいけそう~って感じでした
次は九州上陸かぁ~^^

そんなわけで 行ってきました大和ミュージアム
5/4に行ったのですが
それはもう混みまくっておりました
入場券を買うのにぐる~~~~~~~っと並んでいて
行った方は解るかと思いますが
1/10大和が外から見える所を通り越してやっと最後尾って感じでした
入るだけで30分以上待ちました・・・・

とりあえず 目的の1/100長門!を探しつつ大和も見物
「でかい!でかすぎます!!」
引退したら「1/10長門もええのぉ」と思っていましたが
完全に小型船舶以上有ります・・・
まぁ 20m以上有るのだから当然ですが・・・

それにしても 人人人です
やはり 11時到着は無謀でしたかねぇ・・・
(とは言っても宮島を9時チェックアウトでこの時間が限界です><)
とりあえず 順路を無視して大和をぐるりと見たのち
零戦等を見て 2階へ
「おお 戦艦の模型が有るじゃないですか!」って
おいおい 長門無いじゃん>< 
このときに 頭の中を「ガセ?!」という言葉が何度も浮かびました・・・
そしてそのまま 3階へ
そこで予定はしていましたが うちの長男が
遊びに没頭・・・・
「俺は長門が見たいんだぁ~」と言う言葉を無視して遊んでおります・・・
仕方ないので しばらく我慢
そして移動
今度は松本零士エリアへ
ん~ 1/100宇宙戦艦ヤマトも良いかも・・・
もちろん潜水機能を付けて~(夢は膨らみます・・・)
そして その展示室を出たあと気づきます
「長門いないじゃん・・・・」

いえいえ まだ最後の望みは残されています!
そう 混んでいたので無視した順路
そこに隠されているに違い有りません!(隠されているわけでは・・・)
しかし 順路通りに進むと 大混雑に引っかかりそうです・・・
そこで 「あぁ~ しまった 忘れ物しちゃったよぉ~ 取りに行かなきゃ」
的に 順路を逆走(よい子はまねしないようにしましょう)


そして ついに!
1/100長門とご対面です
いや~ 順路通りに進めばすぐにもご対面だったんですねぇ・・・・
(ちなみに 呉の歴史って所にいました・・・)
写真とビデオを撮りまくり 資料にさせてもらうべく
周りの人間を気にせず撮影しまくっていました
もし長門の前で怪しい人を見たらそれは私かも知れません・・・^^;

そんなわけで 無事に長門とも対面を果たして
帰ってきました^^

まぁ まだ少しダメージがあるので
今週中位から製作を再開したいと思います^^
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW最後の更新♪ | トップ | 艦橋~ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした。 (がるる)
2007-05-07 20:36:56
おかえりなさい。
私の上司も行ったそうです。いっぱい写真を撮ってきたそうなので見せてくれる模様。資料が増えますね。
今日は「小西製作所」のパンフを見せてもらいました。やっぱり お高いのね・・・。
返信する
Unknown (緋天)
2007-05-08 13:55:54
写真 沢山撮ったつもりだったんですが・・・
帰ってきてみると割と少ない感じでした^^;
まぁ それでも 資料にはなってくれそうなので
助かりますが・・・
とはいえ 参考資料は細かく丁寧なので
有る程度しか参考にはならないかと・・・(苦笑)

小西製作所でネットで調べましたが・・・
高い! 高すぎです><
とても 手が出る金額ではないですねぇ~;;
返信する
よい休日を過ごされたようで・・・♪ (たかぽん)
2007-05-08 23:13:42
こんばんわ^^

文章読んでいると、コチラにも楽しさが伝わってまいります☆ 素晴らしい文章力。緋天さんて、理数系の筈では・・・?!

ちょっと今日はブログを開いた瞬間ビックリしました。「え、もう長門完成???」
1.2秒後位に大和ミュージアムである事が判明。いつかはボクも息子と一緒にいきたい♪ 息子まだいませんが。

小西製作所、ボクもしきしまの資料集める時に出会いました☆ 
しきしま模型はないので、形が近い「PLH-22 やしま・PLH 21 みずほ」の、図面だけを2000円位で購入。(確かに模型は手が出る金額じゃないです)
でも、図面と言ってもあくまで組み立て図面なので、精度はちょっと・・・ という感じです。  
返信する
たかぽんさま (がるる)
2007-05-09 00:43:15
はじめまして、がるると申します。
「みずほ」かっこいいですよねー。気に入っちゃいました。
返信する
Unknown (緋天)
2007-05-13 07:44:11
>たかぽんさん
いや~ 作文の点数は悪かったですよぉ^^;
少しでも臨場感が伝えられて幸いです^^;
なるほど 図面の方は精度はちょっとって言う感じですか
しきしまも進められているようで たのしみですね

>がるるさん
ですよねぇ
白い船体が又美しい~^^
返信する
Unknown (たかぽん)
2007-05-13 22:39:03
がるるさま

はじめまして、タカポンと申します。
みずほ、も捨てがたいくらいカッチョいいですね^^
今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

緋天さま

お陰様で、そろそろFRPの注文しようかなぁと思い始めているこの頃です^^
返信する
Unknown (緋天)
2007-05-14 05:58:49
FRPですか~
いいですねぇ
それさえ済めば いよいよ海で進水式出来ますね
海に浮いている しきしま楽しみです^^
返信する

コメントを投稿

戦艦長門製作日記」カテゴリの最新記事