2.6m(縮尺1/100)ラジコン宇宙戦艦ヤマト製作記(現在帆船模型に浮気中)

縮尺1/100(全長2650mm)の宇宙戦艦ヤマトを作っていく日記です。現在は帆船模型に浮気中

艦橋~

2007-05-14 05:56:19 | 戦艦長門製作日記
更新が久々になってしまいましたが^^;
いろいろあって 少し出来ない状態でした

この休みに少しだけ進めました
写真はとりあえず 艦橋です
見た目ほとんど間違い探しの状態になってますね^^;

他には 速力アップのために
ギヤーボックスの改造をしています
とりあえず 回転数では2倍になるようになります

これで どれだけ船速があがるか不明ですが
出来上がったときにはまた 動画にしようと思っています^^
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってきました 大和ミュー... | トップ | 間違い探し^^; »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブレイズ)
2007-05-14 17:46:11
こんばんは
友達は高速航空戦艦伊勢にして
ほかのやつの350スケールシリーズ
引き波で沈めるとのこと
60Tモーター直結ってまずそうです
無論僕のイージスは55T直結ですがww
でも戦艦は幅広だからもともとが
早いわけじゃないと友達は言っておりました
高速戦艦長門になること楽しみにしています
返信する
Unknown (マイロン)
2007-05-14 23:17:01
田舎の河川で動かしてみて思ったことは、ある程度の速度がないと、池やプール以外の水の流れの在る場所では危なっかしい、と思いました。緩やかな流れでも時速3~4kmぐらいありそうで、スケールスピード重視でいくと、川下へ行ったが最期、Uターンしても遡上できない可能性もありそうです。風のことなど考慮しても時速7~8kmは欲しいですね。
返信する
そうですね (がるる)
2007-05-15 00:39:43
ある程度は速度が出せるようにしておけば、遅くする分にはなんとでもなりますよね。逆は大改造必死だし・・・。
返信する
Unknown (緋天)
2007-05-15 08:19:28
>ブレイズさん
そうですね戦艦もバルジの付いていない頃のは
そこそこの速度がありますけれど
バルジが付くとしかたなしっていう感じですね~
たしかに大スケールモデルの引き波は怖そうではありますな^^
>マイロンさん
そうなんですよねぇ 
動画の川でも結構流れが速そうです
とはいえ 現状でも川下に流されても
普通に帰ってこれる速度ではありますが
いかんせん 作られた川ですからねぇ・・・
>がるるさん 
そうなんですよねぇ
大改造が嫌でタイミングプーリー仕様にしてみました

------
とりあえず 使用モーターが
車のワイパーのモーターを使っているので
ハイとローの2速が標準(?)で装備されています
公試試験の動画ではハイ側を使用して
あの速度だったので 高速化を考えたんですが
今回は一応ロー側で前回の2倍の回転数となる予定です
ちなみに ハイとローでは約倍の回転数があるため
想定では最大4倍となる予定ですが
水に入れて回したときにその速度で効果が出るかは疑問です
とりあえず 今週末にでも再試験が出来ればな~と
今朝方 新機関(改造ギヤボックス)の
取り付け工事は終わりました
(バッテリーが無くて回転させれませんでしたが・・)
返信する
Unknown (マイロン)
2007-05-15 23:40:57
なるほど万全の策ですね!なんといってもモーターにトルクがありそうだし。試運転期待致しております。
返信する
Unknown (緋天)
2007-05-16 10:00:06
はい なんとか~
ギヤーボックス作り直しは
出来ればしたくないですから^^;
モーターのトルクはばっちりですねぇ
がんばって 試運転します^^
返信する

コメントを投稿

戦艦長門製作日記」カテゴリの最新記事