2.6m(縮尺1/100)ラジコン宇宙戦艦ヤマト製作記(現在帆船模型に浮気中)

縮尺1/100(全長2650mm)の宇宙戦艦ヤマトを作っていく日記です。現在は帆船模型に浮気中

公試試験

2007-04-29 21:36:06 | 戦艦長門製作日記
え~ 一気に 塗装まで出来上がっている画像となっております^^;

ここに来るまで 毎日AM1時に起きて

船首部のハシゴ作ったり
サフェーサ→パテ盛り→削り←
と繰り返してみたりで
なんとか 本日塗装をしてみました

やった感想ですが・・・

感動・・・この二文字につきるでしょう~

塗りあがった船体を見てまさにうっとりという感じでした
(まぁ 新聞紙をマスキングに使ったら穴が開いていて
そこから 艦底色が軍艦色に飛び火という失敗もちょこっとありましたが)

とにもかくにも 船体塗りは完了!(とりあえず)です


その後 公試試験を強行しました

場所は・・・・
丹沢でも石神井でもなく目の前の川です^^;

いきなり大きな所に持って行って遭難もいやだったので
ここで終わった後 持って行く予定だったのですが
とりあえず 現状では持って行かないことにしました・・・

というのは 船体の見栄えに対して
甲板より上の見栄えが悪すぎ 写真に写してもぐっと来る物が
あまり無かったんです;;
そんなことで とりあえず 艦橋部(艦橋&煙突&後部艦橋)が
出来上がってから 大きな所ではやることにしました

とはいえ 川で走行させて とりあえず 満喫しては来ましたが^^
(ただ川が小さすぎて Uターンはおろか まっすぐも
流れがあって 走行させるのが難しかったですが
そのうえ 周りが岩礁なので 塗ったそばから 傷だらけに><)

そんなわけで
散々大きなことを言って進めましたが
あえなくGWの大きな所での公試試験は断念と相成りましてございます;;

来月になるまでにはリベンジしたいですね~・・・

私のHPに今日の動画をアップしてありますので
お暇な人は見てみて下さいね
かな~り 酔いそうな画像ではありますが・・・・
(本当は 画像だけは今の状態でももう一度撮りたい気も・・・)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サフェーサー行きました | トップ | GW最後の更新♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブレイズ)
2007-04-29 22:11:25
みてるこっちも感動ですww
船体の色がきれいです、僕のイージスも
それくらいきれいに作りたいです
返信する
やっぱり (がるる)
2007-04-30 17:03:51
いいですなー。自分以外の人が作った船でも浮かんで走る所を見ると、やっぱり興奮しますね。
船が大きくなると舵の効きが悪くなるのももちろんですが、舵をきった後も慣性で曲がろうとするので狭い所では進行方向を早めに見切ることも必要になってきますね。でないと、後進をかけても1/200でさえタイムラグが2秒ぐらいあって、気が付いたらぶつかってたなんてことになったりします。(経験あり)
返信する
Unknown (緋天)
2007-05-01 08:19:50
>ブレイズさん
ありがとうござます~
これだけ大きいのは初めて塗装しましたが
まぁ なんとか 許せるかな~位には
仕上がってホットしてます^^;
粗を探すと粗だらけでは有るんですけれどね^^;

>がるるさん
そうそう 慣性でまくりです^^;
まぁ 覚悟はしていたのですが
かな~り舵を切ったあとも直進してくれますねぇ
今回やった川では 完全に無謀の域です><
流れもきついので 船の向きが少しでも変わると
そのまま 岸壁に向かって押されて
「がりがり」っと;;
塗装したばかりなのに 何カ所かもうはげてます・・
返信する
あああー (がるる)
2007-05-01 20:10:37
ですよねー。何度岸壁にぶち当てたことか・・・・。
返信する
Unknown (緋天)
2007-05-02 09:32:33
です;;

早く広い所でやりたいですねぇ^^;
返信する

コメントを投稿

戦艦長門製作日記」カテゴリの最新記事