朝11時。遅く起きた私は、まだ
眠たい目を擦り、いつもの習慣でテレビのチャンネルをつけた。
いつもなら古い時代劇か通販がやっている時間帯であるのに、
画面からはヘリコプターから移した映像と
緊迫したアナウンサーの声が伝わってくる。
慌てて近くにおいてあるはずの、メガネをさがし
今一度画面を確認した。
テレビからは痛々しい映像が伝わる。
25日、兵庫県尼崎市JR福知山線で快速電車が
脱線事故を起こしたようだった。
死者は40人以上出ているようだ。いまだ救出できず
車内に取り残されたままの人もいるという。
原因はまだ究明されていない。
スピードの出しすぎも指摘されているが、
それだけが原因ではないようだ。現場検証の結果
置石があったようだという
事実をJR西日本は記者会見で発表している。
また、軽量化した新型車体であることも要因の一つになっているようだ。
スピードの出しすぎと置石と軽量化した車体。
その2つが同時に重なったとしても、
脱線につながるかを断定することはできないと
専門家は言っている。
何か他の要因もあったのではないかということだ。
私も、最初ニュースを見たときは、
直前駅でオーバーラインをした結果1分30秒おくれていたという
こと、乗客もスピードが速かったということを指摘しているので、
これが脱線の原因ではないかと
単純に納得した。
ただ、専門家の意見をまとめた今日の「ニュース23」を
見ると、脱線の原因は複数考えることができ、
すぐには断定できないということ。
スピードの出しすぎだけでは
脱線するとは考えられないということを
知った。
「脱線の原因はなんだろう?」と考えているうち、
興味深い記事を見つけた。
残念だがどこの新聞社かはわからない。
記事
事件が起こる1日前の24日に尼崎線にて
不振人物がいたとの報告がされている。
この記事を読むと、
この事故が第三者によって作為的に起こされたものなのではないかという
事件性も考えてしまう。
史上最大のJRの事故となった今回の事故。
原因解明が待たれる。
それにしても、午後1時にテレビをつけてみたら、
ほとんどの局が通常の番組を中止し事件現場の中継に切り替わっていた。
テレ東は毎回の通り、ドラマを再放送していた。
いやいいんだけれどね。
テレビ局によっても事情が違うようで。
こういう事件・事故が起こったときの
テレビ各社の対応の違い・
報道の姿勢の違いを
見ると興味深いことが色々わかってくる。
NHKはやはり、中継時間がダントツに
長かった。
ただ、民放と違いスポンサーを気にせず
いくらでも長く中継をとれる分、
短時間での状況説明が
民放よりもわかりにくく、
突然テレビをつけた人には
状況把握がしにくいのではないかと思われた。
眠たい目を擦り、いつもの習慣でテレビのチャンネルをつけた。
いつもなら古い時代劇か通販がやっている時間帯であるのに、
画面からはヘリコプターから移した映像と
緊迫したアナウンサーの声が伝わってくる。
慌てて近くにおいてあるはずの、メガネをさがし
今一度画面を確認した。
テレビからは痛々しい映像が伝わる。
25日、兵庫県尼崎市JR福知山線で快速電車が
脱線事故を起こしたようだった。
死者は40人以上出ているようだ。いまだ救出できず
車内に取り残されたままの人もいるという。
原因はまだ究明されていない。
スピードの出しすぎも指摘されているが、
それだけが原因ではないようだ。現場検証の結果
置石があったようだという
事実をJR西日本は記者会見で発表している。
また、軽量化した新型車体であることも要因の一つになっているようだ。
スピードの出しすぎと置石と軽量化した車体。
その2つが同時に重なったとしても、
脱線につながるかを断定することはできないと
専門家は言っている。
何か他の要因もあったのではないかということだ。
私も、最初ニュースを見たときは、
直前駅でオーバーラインをした結果1分30秒おくれていたという
こと、乗客もスピードが速かったということを指摘しているので、
これが脱線の原因ではないかと
単純に納得した。
ただ、専門家の意見をまとめた今日の「ニュース23」を
見ると、脱線の原因は複数考えることができ、
すぐには断定できないということ。
スピードの出しすぎだけでは
脱線するとは考えられないということを
知った。
「脱線の原因はなんだろう?」と考えているうち、
興味深い記事を見つけた。
残念だがどこの新聞社かはわからない。
記事
事件が起こる1日前の24日に尼崎線にて
不振人物がいたとの報告がされている。
この記事を読むと、
この事故が第三者によって作為的に起こされたものなのではないかという
事件性も考えてしまう。
史上最大のJRの事故となった今回の事故。
原因解明が待たれる。
それにしても、午後1時にテレビをつけてみたら、
ほとんどの局が通常の番組を中止し事件現場の中継に切り替わっていた。
テレ東は毎回の通り、ドラマを再放送していた。
いやいいんだけれどね。
テレビ局によっても事情が違うようで。
こういう事件・事故が起こったときの
テレビ各社の対応の違い・
報道の姿勢の違いを
見ると興味深いことが色々わかってくる。
NHKはやはり、中継時間がダントツに
長かった。
ただ、民放と違いスポンサーを気にせず
いくらでも長く中継をとれる分、
短時間での状況説明が
民放よりもわかりにくく、
突然テレビをつけた人には
状況把握がしにくいのではないかと思われた。
「つかめない青空」のゆららです。
今回の事故は、紛れもない人災で、
被害者及び関係者の方々には、やりきれないものだと思います。
運転士を責める声が、早速上がっています。
実際に路線を任されたなら、プロでなくてはなりません。
自分が、大勢の方々の命を預かっている、という自覚が、
彼にあったのかどうか。
ただ、彼一人に全てを押し付けるわけにはいきません。
JR西日本。どれだけ安全策を講じてきましたか??
古い運行システム、予算を抑えるためだけの、もろい車両、
いろいろ、いろいろ。
運転士が回復したら、一緒に、亡くなられた方々のお宅や、
怪我をされた方々を見舞ってください。
まずは、そこからスタートだと思います……
電車に乗っていたのも運。車両を選んだのも運・・。でも、今回は何らかの人為的な事が原因なのは間違いなく、運では片づけられません。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。
もしも必然的な事故だったのならば許せないです。「責任問題」って何か虚しい言葉に感じます。運転士、車掌、JR西日本にはただ再発防止だでけではなく、それ以上のものをこれからは多くの犠牲者の方々の為にも示さなければならないですよね!!
そうですね、ご指摘のように、
運転手一人に責任をなすりつけるだけでは
真相究明とはいえないですね。JR側の
責任問題についても究明していく必要があると思います。
どの車両に乗ったかは運かもしれませんが、
その車両がなぜあそこまで変形していったか、
どうして脱線したかということについては、
これから突き詰めていく必要がありますよね。
確かにあれだけ悲惨な映像と
なくなった方の数を見るにつけ
起こってしまったことに対して
の「責任問題」を話題にするのは少し、
むなしいような気もしてきますね。
責任問題の前に、
すべての可能性を考慮してたうえでの
確かな原因究明が待たれますね。