ふるさと散歩 大村    

 ふるさとを散歩しながら,見聞した事や感じたことを記録。

戦争の時代が、あった‥

2008年02月18日 | ふるさとの風景

 今日は霜が降りて冷たい朝でしたが、日中は気温も上がり過しやすい一日でした。
散歩は昨日に続いて、長与専斎旧宅付近です。国立長崎医療センタ-の入り口には、戦争時代に旧海軍の病院が、あったのは初めて知りました。大村には色々と戦争当時の跡が、残されていますので暖かくなったら、見て回りたい。
 会社に勤めている時は、時間もないし地元の史跡など、見て回ろうと思いませんでしたが、退職してこれだけ時間があれば、いろんな事を、学びたいと思うものです。
 せめて自分の住んでいる地区の歴史は、知っておきたい。

 

    長与専斎旧宅の敷地にある、旧軍の海軍病院顕彰碑

 

              碑  文

 拡大して読んでください。

 


      現在の国立長崎医療センタ-

 最近建て替えられて、綺麗になっています。もっと広いんですが、一部だけ写しています。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気楽に (花子)
2008-02-18 22:18:54
おっ!やっとここまで辿り着きましたか。
この辺は、もう一人掲示板で知り合いになった女性(大村出身)がいて、
なんども訪れたんですよね~
病院入口の右方に細い道がありますが、ご存知ですか?
国道34号線への旧道だそうですね。
病院前(民家)の方が教えてくれたんですよ。

ブログだけど無理をせず、お気楽に更新してください。
返信する
細い道 (桜花)
2008-02-19 20:00:24
 こんばんは!
 確かに細い道があります。この細い道は、山手の方に続いていたと思います。病院付近はかなり変わっています。
 ブログは、パソコンの練習をしていますので、テンプレートを変えたり色々と試しています。
長く続けられるように、気楽にやっています。
返信する

コメントを投稿