ふるさと散歩 大村    

 ふるさとを散歩しながら,見聞した事や感じたことを記録。

久しぶりの積雪

2010年01月13日 | ふるさとの風景
 ふるさと大村地方は、久しぶりの積雪です。深夜から降り出した雪は、朝には雪化粧でした。自宅の庭にも10cmぐらいの積雪ですが、こんなに積もったのは何年ぶりだろうか?
 交通機関にも影響が出ています。長崎空港は、夕方まで閉鎖するそうです。道路は全面通行止や、スノータイヤ、チエーン規制などが、出されていますので、車の通行は少ない。
 今日の最高気温は3度c、明日朝まで雪は降る予想です。60年位前にはこんな積雪は、毎日続いていましたが、温暖化の影響か、大村地方の積雪は少なくなっている。
                    
 画像をクリックすると拡大します。


 


 


 


 


 


  ふるさとの雪景色‥

 まだ雪は降り続いています。

 




 

2009回顧録 おおむら野岳湖ウォーク

2010年01月06日 | ふるさとの風景


 第9回おおむら野岳湖ウォーク


 

 2009年11月29日  野岳湖ウォーク出発地点。

              (長崎県立野岳湖公園ロザモタ広場)




 約450名が参加、6km.12km.16kmのコースに別れて出発の準備中。



 コースの途中には、救護員が待機。



 

 空からウォーク参加者を、歓迎。
 




 この日は、紅葉も綺麗でした。







今年最初の散歩

2010年01月05日 | ふるさとの生活

 
 1月3日は、久しぶりに晴れの天気でしたので、仲間の家族と近くの山へ散歩に同行した。
山の標高は、余り高くないのですが、朝10時に出発して、正午に目的地に到着。各自持参した弁当を食べて1時間ほど過し、帰路に着いた。
 この日の歩数は、1万歩ぐらいだったので、正月3ヶ日に飲み食いした分、燃焼したと思います。
 1月17日は、16kmの行程で歩く予定なので、予行演習になったかな‥

 
  (画像をクリックすると拡大します)
 


 長崎近郊の方が、山中に土壁で家を作り、中には囲炉裏など作っておられました。のんびりと静かな場所で、休日を過すのもよいですね。

 
 

 鉢巻山の山頂から、旧大村発電所付近を望む。


 


 天候が良かったので、長崎空港方面も良く見えました。


 


 眼下には、こんな施設もありました。(大村湾サーキット)

 


 山頂に祀ってある、鉢巻山虚空蔵菩薩に、今年も健康で過せますように‥
皆で参拝。