ふるさと散歩 大村    

 ふるさとを散歩しながら,見聞した事や感じたことを記録。

三反百姓の倅、昭太 2

2009年01月06日 | ふるさとの風景

 こんにちは!

 昭太の生まれ育った、ふるさと大村は、1942年(昭和17年)に、8つの町が合併して、市制が施行され、大村市となりました。

 現在世帯数 約3万7千世帯、人口約9万人です。人口減少が続く市が多い中で、10万人都市を目指して、増加しています。

 しかし大村には、勤務する会社が少ないので、子供は他県に就職する人が多く、残るのは高齢者ばかりになり、高齢化が進んでいます。

 高齢者が亡くなると、跡継ぎがいないので、空家が多くなると思います。昭太の住んでいる町も、空家が多くなり町が消えるのかな~ 

 昭太が小さい頃は、子供が多くいて、賑やかで、貧乏していたが、のびのびと生活していたような気がします。 あの頃が懐かしい。

 
 


  郡(こおり)地区から、多良岳連峰を望む。

 明日は、ここ郡地区から始めます。
 

                  今日は、この辺で‥

コメントを投稿