ふるさと散歩 大村    

 ふるさとを散歩しながら,見聞した事や感じたことを記録。

予定を変更して‥

2008年04月01日 | ふるさとの風景
 今日は朝からで、気温も16度ぐらいになっている。色々な花が、春を謳歌するように、咲き乱れています。
サラリーマンの人は、新年度が始まり、歓迎会や、送別会など、酒の宴席が、多いとおもいます。
         飲酒運転は、絶対だめですよ! 


 お酒つきの昼食で、1時間ぐらい休憩した。
最初の計画では、上ってきた坂道を、帰る予定にしていたが、藩境を越えて、諫早まで行く事に変更し歩き始めました。

 

       拡大して読んでください。

 

      これも境石?


               

                   坂道が続く


 

    途中に番所跡がありました


              

  今は雑木で視界が悪いが、当時は見晴らしが、良い街道だったと、おもいます。



 

 この坂道は、家族連れは無理かも‥


                

           坂道が終わり、市街地へと向かう


 

 諫早市でも松ノ木が植えられています
植えた人の名札がつけてありました。


               

 藩境から約1時間で、JR諫早駅に着いて、藩境までの散歩を終えた。

 諫早駅に博多行の「白いかもめ」が、停車していました。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時の流れ (トッペイ)
2008-04-01 20:18:32
 道は、いつまでも同じではないんですね。
昔は、人通りが頻繁だった街道も、姿をまるで変えてしまうんですね。
返信する
人の心も‥ (敷島)
2008-04-01 20:50:13
 今晩は!
街道も変わりましたが、日本人の心まで、変わってしまいました。
本当に時の流れですね。
返信する
長崎街道 (檸檬)
2008-04-01 22:05:43
長い坂道は苦手です。若い時は平気だったのに、運動不足で、坂道を歩くと、息切れしちゃいます。時の流れとともに、私の体力も衰えてきました。(笑)
返信する
長崎の観光案内 (七面鳥)
2008-04-01 23:00:38
 よく整備されていますね。歩いてみたいところばかりです。
返信する
檸檬さん、こんにちは (敷島)
2008-04-02 11:58:39
 時の流れを、過去に戻しましょう。
檸檬さんも、女学生に若返り‥
返信する
ぜひお立ち寄りを (敷島)
2008-04-02 12:03:03
 長崎に見えられたら、ぜひ大村にお立ち寄りください。大村公園も、花に彩られ今が良い季節です。
返信する

コメントを投稿