ふるさと散歩 大村    

 ふるさとを散歩しながら,見聞した事や感じたことを記録。

地球の温暖化

2008年07月07日 | ふるさとの風景
 今日は朝からで、暑い一日でしたが、明日の予報もで、暑くなりそうです。

今日から世界の首脳が、洞爺湖に集まり、洞爺湖サミット開幕と報道されています。

地球温暖化についても、話し合いが、あるようですが、各国の利害関係が絡み合い、なかなか難しい問題のようです。気候は確実に可笑しくなっていると思いますので、真剣に地球の危機を考えて貰いたい。

 ささやかですが、温暖化防止になるように、今年は、クーラーの使用を、少なくしようと、朝顔で緑のカーテンを、作ります。


 


 南向きの窓辺に、朝顔のカーテンを作ってみました。
5月に種まきして、蔓も大分延び、少し開花も始まりましたが、肥料が少し足りない感じなので、追肥をしてみました。


 


 サカタのタネで、品種は富士と、思います。
巨大輪で花径10~13cm  午後まで開花と書いてあります。

 




 



 

 これは暁?
カーテンにするので、品種名まで記録していませんでした。

暁は超巨大輪で、花径18cmと書いてあります。
行灯仕立てにおすすめで、蔓が余り延びないとありますのでこれは失敗です。上まで届かないと思いますが、蔓が延びる富士と混ぜて植えたので、何とかなるでしょう。


 


 咲き始めで カタログに書いてあるような花径には、まだなっていません。





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ (暇なとき・・・)
2008-07-07 22:34:56
前植えていた朝顔ですね!
カーテンのできあがり楽しみにしています!
返信する
きれいですね。 (さくらの季節)
2008-07-09 20:35:26
朝顔も色々な色があってきれいですね。
3枚目のは 見たことありません。
その種を取って 来年播くと 同じ色の花が咲くのかしらね。
返信する
Unknown (たっちん)
2008-07-09 23:00:18
朝顔の花をまじまじと見たのは久しぶりな気がします。
夏を感じるし・・。
朝顔ってこんなに綺麗なんだと。
懐かしい気持です。
返信する
アサガオ、いいですね。 (ラック)
2008-07-11 18:27:48
いいですね。綺麗に写っています。

わが家でも1週間ほど前に、アサガオの苗3本を買ってきて、玄関前に育てています。まだ蔓が1本ずつ網に絡まったばかりですが、1ヵ月後が楽しみです。アサガオは50年ぶり小学生の時以来です。説明書によれば、昔とはずいぶん違って大きな綺麗な花が咲くという話ですが、さてどうなりますか。

こちらでは有名な入谷の「アサガオ祭り」は来週17日(金)から20日(日)です。例年は7月初めなのですが、今年はサミットの関係で警備上の都合から10日以上の遅れです。
返信する
りっぱな (mushiaqua)
2008-07-21 10:34:24
大きな朝顔ですね。
娘が育てていますが、3cmとか5cmしかないです。これぐらいの花が咲くと良いですね。
来年は挑戦してもようかな。
返信する
ご無沙汰しました (敷島)
2008-07-29 13:33:09
☆暇なとき、さんへ
今日は全部の品種が、開花しています。

☆さくらの季節さんへ
たぶん同じ色の花が咲くと思います。

☆たっちんさんへ
朝早く起きて、一番に眺めています。今頃の品種は、昼頃まで開花しています。

☆ラックさんへ
品種改良で、大輪の花が多くあります。
早めに摘心して、子蔓を沢山出した方が、多く開花するようです。

☆mushiaquaさんへ
私が住んでいる所の、小学1年生も、毎年育てているようです。
ぜひ来年は、タネを蒔いて、育ててください。
返信する

コメントを投稿