市川在住

読んだ本の紹介に加えて,市川での暮らしで何気なく目に留まったものごとを綴ります.ご飯屋さん,街並,風景など.

キネマの神様

2014-06-18 08:13:27 | 趣味(本・映画・音楽etc.)
原田さんの映画愛にあふれた作品です.

映画好きじゃなくても楽しめる内容ですが
映画館で見る映画が好きな人には
もっと楽しめる作品と思います.

いわゆる名画座が小説の中に登場するのですが
私も昔,名画座で映画をよく観ていた時期がありました.

三宮アサヒシネマ.
今はもう閉館してしまいましたが
私の中の一番の映画はというとその映画館で観た
『A River Runs Through It』.

これぞ映画館で観るために作られた映画.
第65回アカデミー賞撮影賞を受賞した当作は
若き日のブラッド・ピットの出世作でもあります.

モンタナの雄大な自然に
四拍子のリズムで刻まれる
フライフィッシングの釣り糸.
銀幕一杯に広がるその素晴らしい景色に
心躍らせた記憶が今も目に浮かびます.

そんなその人にとっての一番の映画は様々でしょうが
本作の主人公と恐らくは原田さんにとっての一番は,
『ニュー・シネマ・パラダイス』.

ギャンブル依存症の父と大手企業を退職した娘.
その二人が共に愛してやまない映画を通して
親子の絆が深まります.

映画が好きな人.
映画が好きだった人.
映画館の映画が好きだった人.
本作を是非お読み下さい.

キネマの神様
原田マハ
文藝春秋

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿