三菱東京UFJ銀行からメールが来ていました。よく見るとおかしい。こう書いてあります。
「2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。」
一つは、同行と私は口座をはじめとした何の取引関係もありません。それなのに「セキュリティーのアップグレードのため」と言っています。こちらからアクセスすることはないわけですから、アップグレードは私にとって何の関係もありません。
んっ・・。あっ! そういうことか。アップグレードをするためにアカウントが利用できなくなるかもしれない、ということを言いたいのか。だとしても、そもそもアカウントがないのだから、全く関係がありません。
二つ目。「貴様」という表現。この言葉の起源は「貴い」に「様」という字があたっているように、相手を尊敬して使う表現でした。しかし、今は目下のものに対して、しかも侮蔑的に、まったく正反対の意味に使われています。その言葉をお客さんに使う会社ってないですよね。
そして三つ目。そもそも文書が良くわからない。だから一つ目のような、文章解釈上の迷いが生じるわけです。「三菱東京UFJ銀行」のような大会社が、こんな意味不明の文書で配信するでしょうか。
そのことから必然的に導かれることは、メールがフィッシング詐欺だろうということ。リンクが貼られたアドレスに触ると、情報を盗むためのウイルスソフトが送られたり、触ったことによって金銭を要求するようなメールが届くとか、何事か良くないことが起こるのでしょう。
くわばら、くわばら、です。
私の場合、そもそも同行との取り引きはないので疑問を持ちやすいと思うのですが、もし取引関係があれば、後で面倒くさくならならないように、とりあえず内容を確認しようとするかもしれません。十分気をつけて対処することが必要だと、あらためて思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます