伊藤浩之の春夏秋冬

いわき市遠野町に住む市議会議員。市政や市議会、日常の活動などを紹介していきます。

体育祭

2013年05月12日 | 学校教育
 5月11日は各地で小学校の運動会や中学校の体育祭が開かれたようです。入遠野中学校の体育祭に招かれて、生徒たちの競技の一部を見学させていただきました。

 生徒数は50人程の小規模校ですが、元気に競い合う表情はとても楽しそうです。全男子生徒による150m走、女子生徒による120m走、そして全員参加による「おいしい食事その前に」という競技を拝見しましたが、「おいしい~」は、お手玉を頭に乗せて平均台を渡り、網をくぐり、バットに頭をつけ10回回って、最後にウマカンボウをくわえゴールを狙う過酷な競技。目を回して倒れたり、ふらつきながら走ったり、生徒たちのユニークな姿に会場からは笑いが上がり、最後までがんばってゴールする姿に拍手が贈られていました。

 激励では祝辞がありました。

 祝 辞

 おはようございます。
 体育祭の開催、おめでとうございます。
 自分のやれることを、自分なりにやってきた。元野球選手の衣笠さんの言葉です。
何気ない言葉のようですが、自分を律っし、自らに常に挑戦し続ける強い意思があってこその言葉と感じています。

 きょうの体育祭も、お互いに競い合うことはもちろん、競技を通じて自分自身に挑戦し、自分の持っている力をいかんなく発揮することも大切だと思います。最後まで頑張ってください。

 また、保護者のみなさん。入遠野中学校の運動会は保護者、生徒がいっしょに作り上げる特色を持ったすばらしい運動会と思います。生徒達を応援して、良い思い出を持ち帰っていただきたいと思います。

 本日はまことにおめでとうございます。

 ◆

 運動会の後は会議でした。そしてきのう、我が家のたった一株だけあるボタンに花が咲きました。午後からの雨で花はきょうでだめになってしまうかもしれませんが、3つのつぼみをつけてくれました。槭樹して3年目です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿