hiroto's photograph diary

散歩や山歩き行って撮った写真を掲載しています。

京都散歩

2011年11月03日 | 散歩


京都駅からなんとなくぶらぶらと無目的にカメラを持って散歩してきました。
京都駅から壬生、御所、下鴨神社あたりをまわって鴨川をくだって歩きました。
歩き終えてみると、結構な距離を歩いたんですが、写真はあんまり撮らずで
一緒に行った先輩となんやかんやしゃべりながら歩き周ってたという感じでしたが。

最近は一眼レフでもズームレンズを付けっぱなしだったり、コンパクトカメラ
やったりなんで、撮るのを楽しむかと、お気に入りの単焦点レンズ
(Carl Zeiss Jena DDR MC Biometar 80mm F2.8)を一眼レフに付けて、
その一本だけで撮ってみました。

普段はオートフォーカスにオート露出、手ブレ補正付きズームレンズなんで、
気になったもんはメモするように気軽に、適当に、パシャパシャ撮る
ほうなんですが、久しぶりの全てマニュアル操作で、ピント見て、露出みて、
手ブレしないようにしっかり構えて、一枚一枚考えてシャッターを
切るのは、写真を撮ってる感じがしっかりして、楽しかったです(^^)
その分、撮った枚数は、普段よりかなり少なかったですが、
なんとなくいい感じに撮れたかなぁとか思いました。

写り自体もいいんちゃうかなぁと。
しかしながらこれは単に今回使った焦点距離が普段使ってるレンズ
よりも長い分ぼけ感がきれいとか、お気に入りレンズなんで良くあって
欲しい的な希望的観測が上乗せされてるせいかも知れませんが・・・

まぁなにはともあれ、撮るの楽しかったし、写真のあがりも気に入ったので、
また他のお気に入りレンズを一本だけ付けて写真散歩に行こうと思います♪

 

他にもホームページに写真掲載しています、よかったら見てね。
http://azul.xii.jp/comoesta/



最新の画像もっと見る