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ポジティブな考え方になる
(2021-03-27 17:56:15 | コミュニケーション技術)
何よりも大事なこと 利用者のことを好きになる! ... -
話し方の技法
(2021-03-27 17:41:59 | コミュニケーション技術)
仕事での効果的な話し方 少し高い声で抑揚をつけると、通る声になる 早口に... -
傾聴の技法
(2021-03-27 17:39:06 | コミュニケーション技術)
傾聴の技法 同じ目線で聴く、目線の高さをそろえる 体の向き合い方に気を配... -
報告・連絡・相談の技法
(2021-03-17 17:39:21 | コミュニケーション技術)
報告の留意点 報告をする「タイミング」を考える いつ、誰に報告するべきか... -
利用者と家族の意向を調整する技法
(2021-03-17 17:19:33 | コミュニケーション技術)
利用者と家族の意向が異なる背景 家族が利用者の状態や状況を正確に把握してい... -
意欲を引き出す技法
(2021-03-17 17:06:11 | コミュニケーション技術)
意欲の低下によって生じる利用者の変化(例) 毎回参加していた行事に姿を見せ... -
質問の技法
(2021-03-17 16:48:15 | コミュニケーション技術)
質問の具体的な役割 利用者が体験や思いを話すきっかけを作る 利用者の介護... -
納得と同意を得る技法
(2021-03-17 16:47:48 | コミュニケーション技術)
納得と同意を得る技法 大前提:「説得」ではなく「納得してもらう」!! ... -
第1次共感と第2次共感
(2021-03-17 15:44:05 | コミュニケーション技術)
共感の技法が持つ2つの要点 利用者の心とともに身を置き、利用者の内側から見... -
傾聴の3段階
(2021-03-17 15:35:30 | コミュニケーション技術)
傾聴の3段階 利用者は「語る」介護... -
人間的・効果的なコミュニケーションの基本
(2021-03-17 15:25:11 | コミュニケーション技術)
人間的・効果的なコミュニケーションの基本 自分の内面を見直し、しっかりとし... -
バイステックの7原則
(2021-03-17 15:21:46 | コミュニケーション技術)
ソーシャルワーカーがクライアントに個別にかかわる際の実践原則 個別化一人ひ... -
SOLER理論
(2021-03-15 16:36:13 | コミュニケーション技術)
SOLER理論:あなたに関心を持っていますよ、ということをごく自然に伝える身体面...