不定期人生作業日報(仮)

ある時は医薬品卸商(正確には物流子会社)社員、ある時は通信制大学生、そしてある時は中途半端ヲタな、筆者の備忘録です。

をかしな国さいたま

2008年08月20日 14時21分42秒 | 旅行・イベント・巡礼
今年の夏コミは仕事の得意先が多く休業するお盆期間とちょうど重なり、
初めて3日間参加するつもりで宿泊等の段取りを済ませたのですが・・・、
例年の日程とは異なり初日=「オトメデー」2日目=「アニメデー」と
正味2日間だけで間に合ってしまい、15日の予定が空いてしまいました。

今更宿をキャンセルすることも出来ず、折角ですので舞台探訪でもすることに
しました。

夜行バスで東京駅に着いてすぐ神田の定宿に荷物を預けてからまず東京メトロで
新宿御苑へ。(またまたこちらを参考にさせて頂きました)

目明し編の最初に登場した、詩音が飛ばされた「聖ルチーア学園」の門です。
ひぐらしはメディアmix化でユーザー数の裾野がとても大きくなりましたから、
これからも少しづつでもまだ未発見の背景元が明らかになるかもしれませんね。

長足を食べた後再び東京メトロで北千住駅へ。そして駅構内の書店で地図を軽く
眺めたあと、東武伊勢崎線の準急に乗車します。
都区内はずっと高架だったのですが埼玉県内に入ると地上を走行して町並みも
少し野暮ったくなってきます。今回数日前に城端をご案内させて頂いた、mixiの
「舞台探訪コミュ」管理人のハブさんのアドバイスに従って、
まず春日部駅で下車します。

なんじゃこりゃ!? 他の特産品の中に自然に溶け込んでいるのが何とも・・・。
それよりもこうして撮影している間にも、明らかにそれと分かる巡礼者(のグループ)が
次々と立ち寄っていかれます。
この時期だからか上京前に寄り道しようとカートを引いている方が多いのが特徴的です。

地図は目を通したのですがバスのダイヤは全く確認してませんでしたので、
時間が押していることもあり歩いて高校のモデルを目指します。
しかし警察署や公園?の先から道を間違えてしまい、結局携帯の地図サイトを
参考にしながら正反対に進んでしたのを北向きに変え総合病院の前を過ぎて、
目的地に到着です。ですがスポーツの強豪校なせいか部活に励む音が
ひっきりなしに響くので、そこそこにして去り病院前のバス停から乗って
春日部駅に戻ります。

・・・ですが一つ前のバス停で降りて夕方にお会いするkannaさんへのお土産として、
菓匠ちぐささんで最近発売されたどら焼きを買うことに。

店内の撮影まで快諾して下さりありがとうございました。

今度は普通で2駅先の鷲宮へ。下車する面子の中に「同業者」風の方が
結構いらっしゃいます。

よく言えばのどかで静かな、悪く言えば寂れかかった商店街を道なりに歩くと・・・、
ありました。
その盛況振りから「日本3大聖地」(勝手に今つけました)の一つである鷲宮神社です。

あいにく大酉茶屋さんはお休みでしたが、神社左手奥の駐車場は「痛車」の博覧会状態でした。

境内は掃き清められており、参拝するこちらの身も真夏日にもかかわらず
身が引き締められそうです。本殿を拝礼させて頂いた後絵馬掛け所へ。
・・・これに比べると『古手神社』のネタ絵馬の量は問題にならないくらい凄いです。
海外からの参拝者のものもあったり願い事も多種多様でらき☆すたが縁で
はるばる全国から参拝された皆さんの諸願成就が果たされると本当に嬉しいですね。
私の地元私鉄の経営再建を祈願する同郷人の絵馬もありましたよ・・・。

さていい時間になってきましたので、昼食をどうしましょうか考え始めました。
なんかスタンプリレー対象店で頂ければいいと最初は考えましたが、
商店街もお盆休みに入っているのかシャッターの下りてるところが多いようです。
ハブさんには作中登場した柊姉妹のお弁当を再現された魚光さん
お勧めされてたのですが、ゴミが出てしまうのがまずいかな~とか纏まらない
内に役場まで出てしまい、再び来た道を戻ってすぐの和食亭かどいさん
頂く事にしました。

5種類ある日替わり定食もバリエーションが豊富で迷っていましたが、
やっぱりらきメニューの「泉家のしょうが焼き定食」だそうです。
(メニュー表等の案内が全くありませんでしたので、店の方に伺って注文しました)
撮影まで許可させて頂きありがとうございました。

この後浦和駅前の和菓子屋さんで、会社や家族に送るお土産を買う予定でしたので
JRの東鷲宮駅まで徒歩で向かったのですが、お台場でkannaさんと夕食をご一緒
した際「無理がある」旨ご指摘されてしまいました。
ですが暑さのせいで足の疲れとか麻痺してしまったのかもしれませんが、
実際日頃の憂さを解消するのにスポーツをされるのと同じ理屈で、オフを楽しむ
ことならどんなことをしても苦にならないのでしょう。
・・・その代わりサークルチェックを全く出来なかった夏コミ自体の査収実績は散々でしたけど。

• Twitterでシェアする
« TT舞台検証第6回 | トップ | 今年もよろしくお願い致します。 »