しろうと鉄子 弐

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪
当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

天皇陛下ご即位。

2019年10月22日 22時20分45秒 | JR東日本
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



本日は天皇陛下が御即位を内外に宣言される「即位礼正殿の儀」が執り行われました。
今年だけの祝日をゆっくり過ごすことができ、テレビ越しでも厳かな空気を感じられました。






写真は平成23(2011)年11月、新宿で二日見ることができたJR東日本E655系電車“なごみ(和)”
恩賜林御下賜100周年記念行事ご出席に伴う「お召し列車」として、山梨県へ運転が予定されていました。
当時皇太子さまでいらっしゃった陛下が、上皇さまの名代として同行事に出席されるため、そのままお召し列車として運転。
本来は「御乗用列車」となりますが、JR東日本によると「今回は陛下の名代ということもあってお召し列車としての運転となった」
そのため、お召し列車と同等の装飾を施して運転されたそうです。
(『Wikipedia』より)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H30.08休日おでかけパス_10─J... | トップ | H30.08休日おでかけパス_11─... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JR東日本」カテゴリの最新記事