旅の写真館

三滝寺

広島市西区 三滝寺

広島市内からすぐ側の三滝山(宗箇山)の中腹に位置し

まるで市内とは別世界の閑静な佇まいが広がります。

三滝寺と名するだけに境内には三つの滝があります。

二之滝「梵音乃滝」

森に囲まれた石段を登れば本堂が見えてきます。

本堂

 

三滝寺は仏像が多く、あらゆる場所で石仏に出会えます。

この木はサルスベリ、葉も落ちて冬枯れですが幹や枝の形が奇妙で

撮ってみました。

 

一之滝「幽明之滝」

     三之滝の写真は有りませんが「駒ヶ滝」となっています。

本堂の向かいには多宝塔。

県指定重要文化財

和歌山県から移築されたもので原爆犠牲者供養のためとの事。

趣きのある茅葺の建物と周りの木々が絶妙に調和しています。

一つ隔てた所が近代的な広島市内なのに、

信じられないほどのこの静けさ・・

近隣市民の憩いの場所です。

来年の紅葉最盛期には是非訪れてみたいものです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hiro-sun
ブルースカイさん
近すぎて油断していました。
こんなに趣きのあるお寺だったかなーって
御朱印が目的でしたが写真撮影に夢中に
なって家内を待たす事になりました。
残念なのはまだ壊れたレンズのままで
絞りこめないのが何とも歯がゆいです。
はよ買わんといけません。
おっと、広島に来んさったかの(広島弁)
またゆっくり来んさい^^。
sei19hina86
こんにちは!
ブルースカイⅢです。
なるほど、市内からすぐ近くですねェ~!
ここへ来ると、都会の喧騒も聞こえない様で、撮影にはいい処ですねッ!
紅葉も終わったみたいですし、また来年
が楽しみです。

地蔵尊も、ちょっと光を考慮して苔など
を入れて撮ると、これまた絵になるかも。
サルスベリも中々面白いですッ!ベリーグッド!

先日、所用で広島市内へ行きました。
時間がなく、写真も撮れませんでした。
いつか、ゆっくりと市内巡りをしたい
です。
では、また。(^O^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「寺」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事