なつきのモンテ観戦日記ブログ・goo版

2005~2012シーズンまでのモンテディオ山形の観戦日記です。

マスコット談義(我が家編)

2005-11-27 21:14:07 | モンテディオ

 父 「たーくん、この3つの中でどれがいい?」

 モンテのOHPに掲載された3体を見せながら、二男に聞く父。

 た 「全部。」
 父 「全部はだめだよ。どれか一つ。」
 た 「1か3。」
 父 「どうして?」
 た 「かっこよいから。2はかっこ悪そう。筋肉いっぱいでもてなさそう。」
 父 「・・・・(^^;)。誰にもてないの?」
 た 「同じ2の仲間のメスに。」
 父 「(一般県民にもてないかと思ったら、岩男のメスにもてないのか・・・、発想が深い(^^;))。」

 父 「ママ、この3つの中でどれがいい?」
 マ 「1か3。」
 父 「なんで?、まん中はだめなの?」
 マ 「キーパーみたいでやだ。太い、ごつい、ごつすぎ~。」
 父 「(言いたい放題だね~^^;)。」

 父 「なっちゃん、この3つの中でどれがいい?」
 な 「あたし的には1?」
 た 「おれもカモシカ。」
 父 「どうして?」
 な 「なんとなく。3の鳥よりはいい。鳥はどこにでもいそう。まん中は見た目が無理。」
 父 「・・・・・(^^;)。」

 マスコットの投票が始まりましたね。やはり、2の出羽三山君は、第一印象に問題があるようです。見なれてくるとよいかもしれないのですが、初めて見た人には、「えっーーー。」って感じでしょうか。他のチームサモノそんなふうに思われたら、やはりまずいかなと思う父でした。

 途中経過みると、「3」の人気がないようですね。せっかく3つに絞ったのに、その一つが圧涛Iに支持がないというのは、やはり選定に問題があったのではないかと考えてしまいます。できれば、三つ巴の様相を示してほしかったと思います。
 自分的にはなつきの「モンテディオーズ」がよかったな~(親バカ、しつこい^^;)。

 話は変わりますが、「1」のモチーフのカモシカ。実はその生態が私の卒論のテーマでした(^^;)。ここ十数年、数が増え、山形市近郊の農家にとっては、食害被害の悩みの種であったりしました。また、カモシカは、なわばりを持って生活していることが知られ、仲間とあまり交わらないんですね(^^;)。
 そんなこともあってか、カモシカをモチーフにしようとは、私の頭にはいっさい浮かびませんでした(^^;)。余談です・・・・。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿