昨夜予告しましたが、昨夜のゴジダスで、モンテによる経済効果についてのリメ[トがありました。興味深かったです。
まず、観客動員についてのおさらい・・・・。
昨年は昇格もあって、平均6200人ほど。しかし、J2時代の平均はなんと4700人。少なかったんですね~。
それに対して、今季は12000人。理事長は物足りない発言でしたが、私的には、県民、がんばったな~という感じです(^^;)。
そして、このデータを踏まえて、経済効果の具体例を3例あげていました。
まずは、炎のカリーパンについて。たぶん社長さん?が出てきて売れ行きについて語っていました。なんと、昨年比3~4倍の売れ行きだそうです。しかも、J'SゴールHPで紹介されていることもあり、アウェイサモフ購入が印象的とのことでした・・・。
続いてシャトルバスの利用状況。昨年の最多利用者数が360人(湘南戦)だったのに対し、今年はなんと3400人(浦和戦)だそうです。10倍近いですよね~(^^;)。
最後に天童温泉の宿泊客。モンテ観戦宿泊者は、15%の料金割引サービスを実施したそうですが、利用者はおよそ2000人だそうです(我が家も9人利用^^;)。一人10000円の宿泊費としても、2000万の経済効果があっただろうとのこと・・・・。
そして、締めくくりは、経済効果額の提示
J2時代に比べて、十数億の上積みとのことでした・・・。
こうしてみると、モンテは「俺達の誇り、俺達の全て」だけではなく、山形県経済にとっても、大きな大きな宝です。
言葉が悪いですが、モンテを利用して、もっともっと県内の経済を活性化したいものです。できれば、県外からやってくるアウェイサモフ皆様に、もっともっとお金を落としていただけるようなアイディア、工夫を考えたいですね(^^;)。
記事がよかったらクリック<(_ _)> M山形ブログランキング
まず、観客動員についてのおさらい・・・・。
昨年は昇格もあって、平均6200人ほど。しかし、J2時代の平均はなんと4700人。少なかったんですね~。
それに対して、今季は12000人。理事長は物足りない発言でしたが、私的には、県民、がんばったな~という感じです(^^;)。
そして、このデータを踏まえて、経済効果の具体例を3例あげていました。
まずは、炎のカリーパンについて。たぶん社長さん?が出てきて売れ行きについて語っていました。なんと、昨年比3~4倍の売れ行きだそうです。しかも、J'SゴールHPで紹介されていることもあり、アウェイサモフ購入が印象的とのことでした・・・。
続いてシャトルバスの利用状況。昨年の最多利用者数が360人(湘南戦)だったのに対し、今年はなんと3400人(浦和戦)だそうです。10倍近いですよね~(^^;)。
最後に天童温泉の宿泊客。モンテ観戦宿泊者は、15%の料金割引サービスを実施したそうですが、利用者はおよそ2000人だそうです(我が家も9人利用^^;)。一人10000円の宿泊費としても、2000万の経済効果があっただろうとのこと・・・・。
そして、締めくくりは、経済効果額の提示
J2時代に比べて、十数億の上積みとのことでした・・・。
こうしてみると、モンテは「俺達の誇り、俺達の全て」だけではなく、山形県経済にとっても、大きな大きな宝です。
言葉が悪いですが、モンテを利用して、もっともっと県内の経済を活性化したいものです。できれば、県外からやってくるアウェイサモフ皆様に、もっともっとお金を落としていただけるようなアイディア、工夫を考えたいですね(^^;)。
記事がよかったらクリック<(_ _)> M山形ブログランキング
>モンテを利用して~
同感です!
もっとアウェーのサメ[ターさんにお金を落としてもらえる方法を考えたいですね。
仲間内で、駐車場代を取っても良いんじゃないか?と言ってます。
ワンコインでもかなりの収入になると思うんですけどね。
駐車場付近にもお土産物の屋台を出すとか、もっと商売っけを出しても良いのになあと思ったりもします。
それを旦那に言ったら、効果対経費の話をされました(笑)。
>それを旦那に言ったら、効果対経費の話をされました(笑)
商売する方はそうでしょうね。私なんかは、もう、地区青年部の夏祭りののりで、駐車場に屋台でも出したい気分です。お客様の笑顔が見られたら、「効果対経費」なんかどうでもよいと思うかもしれません・・・(^^;)