なつきのモンテ観戦日記ブログ・goo版

2005~2012シーズンまでのモンテディオ山形の観戦日記です。

マスコット誕生秘話(我が家編)1

2005-11-17 21:34:54 | モンテディオ

 我が家で誕生したマスコット、その売りは

「トリオ、そして県民参加型マスコット」   だった(^^;)。

 9月中旬、父はあせっていた。前月から応募が開始されているモンテディオのマスコットのイメージがぜんぜんわかないのであった。本来ならなつきと2人で、時間のある夏休み中に製作しておきたかったのだ・・・。

 父を悩ませていたのは、3つのキーワードだった。

①「愛らしさ、親しみやすさ」
②「力強さ、ダイナミックさ」
③「身近さ、ホームタウンらしさ」

 この3つを融合するマスコットのモチーフが浮かばなかった。ましてモンテディオは山の神である。動物や物をモチーフにするにしても、それらが神といえるのか?その3つのキーワードを含む神のイメージ。何を題材にすればよいのか悩んでいた・・・・。

 ある日、

 た 「マージマジマジーロ」

 テレビを見ながら呪文を唱える二男。 

 父 「たーくん、そんなにマジレンジャー面白い(^^;)?」
 た 「けっこうね。」
 父 「秘密戦隊シリーズも長いな(^^;)・・・・。」

 何気に一緒にテレビを見つめる父・・・。ふとその時、

 父 「そうか、3つのキーワードを融合しようと悩むからだめなんだ。3つのキーワードを生かしたマスコットを1体ずつ考えて、3体1組にすればいいんだ。うん、トリオだよ。トリオ。そういえば山形県の県章は山が3つだし、モンテのエンブレムマークにもサッカーボールが3つだ。3という数字の根拠はある。エンブレムマークのサッカーボールがぱかっと割れて、3体のマスコットが登場する。このイメージだよ・・・。」

 父 「また、山の神を具現かするには、さすがに畏れ多い。マスコットは山の神が使わした、山に関わる神の仲間達という設定にしょう!」

 まさに視界が開けた感じだった。そして、さっそくキーワードに合う、題材を考える父だった。

 父 「①「愛らしさ、親しみやすさ」か・・・・。うんこれは当然モンテイエローであるところの紅花でいこう。山形の野山に咲く草花の神だな。」


 父 「②「力強さ、ダイナミックさ」か・・・。これはやはり、モンテホワイトの雪、樹氷だろう。うん、山形の山々を覆う雪・樹氷の神だな。」


 父 「③「身近さ、ホームタウンらしさ」か・・・。ホームタウンか、当然モンテブルーの山形の母なる川・最上川しかないだろう。山々を源とする川の神だな。」

 父 「よし、題材が決まった!あとはデザインを考えるだけだ。」
 父 「なっちゃん、モチーフが決まったよ!イメージ考えて!」
 な 「はい、はい(いやそうに^^;)。」
 父 「なんだよ、30万ほしくないの?」
 な 「あー、ほしいほしい、携帯ほしい。」
 父 「じゃ、がんばれ!」
 
 イメージに取り組み始めるなつきだった・・・・。

 第1話完 明日へ続く

 えっ?出し惜しみするな?デザインが小学生だけに、たいしたことないんですよ。明日までのお楽しみ~(^^;)。