団塊世代の真っ只中!

団塊世代のジジイ、チョコ色犬&黒色犬や手習いを中心に日々を書きとめていきます。*'20年4月改訂       

The Beach Boys

2012年07月27日 | 音楽

オヤジ達、青春時代の ”夏 ” の音楽と言えば



   「ベンチャーズ」  と  「ビーチボーイズ」


真夏のプールや海水浴場ではよく彼らの曲が流れていました

サーフィンをしたこともないのに、波乗りサウンドに聴き入ってましたな~


当時の若者の音楽(ロック系)は、 
英国の「ビートルズ」とアメリカ西海岸の「ビーチボーイズ」の二手に分かれて
たように記憶してます、

ファションも曲風の様に違い、前者はマッシュルームカットと称したロン毛に
襟なしのスーツ

後者は、アイビールックでコットンパンツにボタンダウンシャツで頭は七三分け


両者は お互いに ライバルとして 認め合っていたと後日 ポールがコメントしています、


曲風はまったく異なっていました、


ビーチボーイズが特に際立ったのは、リーダーのブライアン・ウイルソンの
独特のうらごえサウンド、一度聞くと耳に残るペットサウンドで
メンバーとのハーモニーが素晴らしかった!

お薦めの 動画です  http://www.youtube.com/watch?v=FgDApIGvFxA&feature=related


「The Beach Boys」 結成から今年で50年
彼らも、おん年 70歳!


来月には、日本公演が予定されてます。


 * 以前は 彼等のLPを持っていましたが、処分してしまい、今や 
   CD 2枚だけになっています。


大阪公演 行きたいな~








 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  IS-F | トップ |  olympic »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤギ♥ (ルン)
2012-07-28 00:22:19
>サーフィンをしたこともないのに、波乗りサウンドに聴き入ってましたな~

私も、サーフィンのサの字も知らないくせに
サーファーカットにタウカンのTシャツ着て気取ってました

当時、バンドやってた男の子からヴォーカルやらないかと誘われたので
「どんなのするの?」 と聞いたら、「ビーチボーイズ」 とのこと。
名前ぐらいは知ってるけど、あんまり聴いたことないと答えると
「エ? あんな最高の音楽なのに?!」 と呆れつつ、まあ聴いてみとカセットテープを渡されました。

もちろん、聴いたとたんシビれました

今からお薦めの動画を観て、青春時代を思い出すことといたします。

PS
 結局、私のヴォーカルは実現しませんでした




返信する
ルンさま  (団塊おやじ )
2012-07-28 09:51:52

白黒の動画を見ていると
やはり女性ファンの方がテイションが高いですね♪

ルンさんのボーカル聞きたかったナ~
       
     
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事