団塊世代の真っ只中!

団塊世代のジジイ、チョコ色犬&黒色犬や手習いを中心に日々を書きとめていきます。*'20年4月改訂       

海を越えて “お遍路さん” (4)

2014年04月18日 | お参り

今年の「お遍路」開始はサクラの余韻が残るこの時期から、


徳島の遍路も残り少なくなってきました、


今回は、 
○第17番札所 瑠璃山 真福院 井戸寺 がスタート、






ここまで廻ると、さすがにお経の節回しも先達さんの先導で
参加者の皆さんの読経がピッタリとそろいます、


○第18番札所 母養山 宝樹院 恩山寺




このお寺には、御釈迦様の十大弟子の像があります、








○第19番札所 橋池山 摩尼院 立江寺





境内に見事な 「しゃくなげ」が





○第20番札所 霊鷲山 宝珠院 鶴林寺




鶴にまつわる数々の伝説が残されてます、




次回は、徳島の残りの一つのお寺をお参りし、高知県に入っていきます。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  “ 川 柳 ” | トップ | 呉服座 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらこ)
2014-04-19 23:42:39
家にいながら すっかりご一緒にお遍路さんをさせて頂いている気分でおります。ありがとうございます。
写真を見るとおやじ様と同じ年代の方が多いようで
精神面からも健康面からも 皆様に人気なのでしょうか?
一日でどのくらいの歩数を歩かれるのですか?

体重表にも いい影響がでましたか?
返信する
さくらこ さま  (団塊おやじ)
2014-04-20 23:07:03
そうですね、オヤジと同じ年代が多いかな?

若い頃は「お遍路さん」なんて・・・と思っていました
興味半分で回り出したのですが
いつの間にかハマっています

決して信心深い方ではないのですが・・・

バスでの巡礼なので、そんなに歩いていません
本格的に“歩き遍路”の方を見かけますが
あれは正しく修行ですね、
それに比べオヤジのお遍路は 「なんちゃって~巡礼」
でしょうな(汗)

返信する

コメントを投稿

お参り」カテゴリの最新記事