団塊世代の真っ只中!

団塊世代のジジイ、チョコ色犬&黒色犬や手習いを中心に日々を書きとめていきます。*'20年4月改訂       

天音コンサート 11月

2023年11月19日 | 音楽

前回のコンサートは8月の後半 地元は35度越えの猛暑が続いてた頃でした。

そして今回は会場の大阪府能勢町の天王に着けば気温1度短いいあだですが

小雪が舞っていました、このまま降り続いたら帰りが心配になるほど・・・

しかし終演ごろには気温は低いままでしたが晴れ間になっていました。

さて、今回の天音コンサートですが、ゲストにクラリネット奏者の

鈴木孝紀さん(NHK連続テレビ小説「ブギウギ」にて、クラリネット&サックス奏者​役として出演中)を迎えての「40th Anniversary Concert」 と銘打っています。

何が40th ?? 

 “ 出会いは6歳ともにClassic・Jazzを学び共演40年”

なんと40年前にこのお二人はヤマハの音楽教室の同級生だったそうです。

俗に言う、ちっちゃな頃からのマブダチそれぞれいろいろあったそうですが

音楽が取り持つ縁でその後も交流を重ねこの音楽の世界でお二人活躍されています。

松村氏はピアノそして鈴木氏はクラリネット/サック 共に油の乗った年ごろのプレイヤー ♪

 

 

そもそもこの天音コンサートは180年経過の古民家での凄くアットホームな

コンサートですが、今回はそれに以上に気ごころの知れたお二人の

セッションの楽しい事、最高でした。自分がこの演奏にまるで参加してるような

感覚になっていました。 音楽を聴くだけですが彼らの様に

演奏の世界に浸っていく感覚はなかなか経験したことの無いひと時でした。

 

そしてこの古民家の会場のご自慢は 「C.BECHSTEIN piano/ベヒシュタインピアノ」と

会場全体を暖める「マキストーブ」 マキが燃える炎の揺らぎを見ながらのベストシチュエーションです、

主が自ら薪をくべています(笑)

もう一つ当家の看板犬 「天」ちゃん (秋田犬)今月で7カ月だそうです、

人懐っこいのは変わらず、すくすくと成長中!

次回のコンサートは当地冬場は雪に閉ざされるため来春になるとの事、しばらく

オアズケとなります・・・

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンコ便り | トップ | 徒然 11月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も (かっつん)
2023-11-21 08:23:25
24歳くらいにヤマハの音楽教室行ってました。
作曲編曲教室です。
返信する
道理で?! (団塊ジジイ)
2023-11-21 15:53:52
かっつんさんの以前のブログでは確かギターの先生を
していたとか??
そして現在の週一ロング・カラオケといいやはり
若いころの音楽の刷り込みが生きてますね(^^♪
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事