団塊世代の真っ只中!

団塊世代のジジイ、チョコ色犬&黒色犬や手習いを中心に日々を書きとめていきます。*'20年4月改訂       

ワイン会 ⑥

2008年05月27日 | グルメ
本年2回目のワイン会に参加。

お題は ”カルフォルニアワイン”を楽しむ! 

「花水木」オーナーシェフ(ソムリエ)の今回の
趣向は、ただ ”カルフォルニア”ワインを飲むだけではと、

白ワイン2本・赤ワイン3本をテイストして、
それぞれぶどう品種を当てると言うテスト形式です

まず、白ぶどう4品種
①06年産 シャルドネ
②05年産 ソーヴィニョン ブラン
③04年産 ゲヴェルツトラミナー
④02年産 ヴィオニエ

の中から2本

そして、赤ぶどう品種
①04年産 ピノ ノワール
②05年産 メルロ
③06年産 ジンファンデル
④04年産 カベルネ ソーヴィニヨン
⑤06年産 ガメ
⑥05年産 シラー

の中から3本を選ぶのです、

今まで、このようなぶどう品種での飲み比べをしたことが
無いので、皆さん「ああでもない・こうでもない」と
意見が多数・・・

小生などは、なじみのぶどう品種名だけが頼りでしたが
いざ、飲み比べてもチンプン・カンプン、
白ワインの ”シャルドネ”は辛うじて○、

しかし赤ワインは本当に難しい!

色や香りでと言われても?
「インク色」「スミレの香り」「冷凍バナナの香り」等々の
ヒントを貰うのですが益々??

結局、正解は
白ワイン ①シャルドネと④ヴィオニエ
赤ワイン①ピノ ノワール②メルロ④カベルネ ソーヴィニオン


いや~ この飲み比べ面白かった。

頂いた、料理は

シーフードとポテトのからし和えサラダ


鶏肉とえんどう豆の軽い煮込み


温製仔羊肉のカルッパチョ


「鶏肉とえんどう豆の軽い煮込み」の作り方ですが、
この ” 洋膳 花水木 ”さんのシェフがケーブルTVにて
実演中です、

 J:COM関西 コミュニテイチャンネル(11CH)
         番組名 「四季食彩」
 放送期間   ’08年5月16日~31日 火曜・金曜 19:45~
訂正: 月・水・金 の午後12時15分~
 また、インターネットのZAQのHPからも見れます

 アクセス方法 ZAQ⇒四季食彩⇒洋膳 花水木 

 洋膳 花水木 ZAQ 「四季食彩」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城下町 丹波 柏原 | トップ | デビュー5周年記念コンサート! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mouton)
2008-05-29 12:47:22
ブラインド・テイスティングはプロでも言い当てるのは困難ですが、あえてブラインドで飲む事により、味覚が発達します。普段何気なく食べたり飲んだりするもののストラクチャーがより際立ちます。脳の活性化にも有効なんですよね。
返信する
難しいそう・・・ (MARYA)
2008-05-29 13:46:04
こんにちは。

楽しそうな会ですね~。でも、とっても難しそう・・・。

実は私はワイン大好きで、この春からチョコッとワインスクールなんぞに通ってはみているものの・・・

今までは友人とワイワイ飲んでいたので、いざ色や香りなど改めて言葉として表現するのは、苦手かも?でも、知識が増えたかなって自己満足

やはり、おいしいお料理とワイン、幸せです
返信する
moutonさま (団塊おやじ)
2008-05-30 09:19:03
プロのmoutonさま(ソムリエ&ワインショップオーナー)でもそのように感じられるのですネ、
安心しました、
確かにブラインド・テイスティングを
すると、五感(三感かな?)をフルに使って
考えます、
一度、moutonさまのネットショップで
基本からお世話ください。 

PS バイクレース近づいてきましたが
   頑張ってください
   *あまり無理をされませぬように!

        
返信する
MARYAさま (団塊おやじ)
2008-05-30 10:08:28
ワインは奥が深いので、
はまり込んだら、次から次へと
興味が湧いてきて・・・大変ですネ!

小生は、もっぱらどの料理に
どのワインが合うかの方が興味あります
  *ただの食いしん坊です 



返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事