団塊世代の真っ只中!

団塊世代のジジイ、チョコ色犬&黒色犬や手習いを中心に日々を書きとめていきます。*'20年4月改訂       

峠を越えて蕎麦を食べに (40) '09年 ラスト?

2009年12月28日 | グルメ
'09年の最後の峠越えは
西宮は冑山近くの湯元町にある
        手打ち蕎麦 なが乃 
周りは閑静な別荘地で一見フレンチかイタメシ系のレストランと見間違う建物


一歩店内に入ると、清潔感のあるスッキリ木造つくりで
いきなり目をとられるのが、大きく開放的な窓、
年末の押し迫った、日曜日の昼過ぎですがほぼ満席、


高台にあるのでまさに眼下に広がる宝塚市街やその先に大阪平野も展望でき
今までに訪れたどの店より景観はバツグンです、




いただいたのは、”山かけ蕎麦”と”おろし蕎麦”
ご主人らしき方が、「十割と二八がありますが」と聞かれる
山かけは十割、おろしは二八で注文、この様に好みでチョイス出来るのは
うれしいですね、

”山かけ蕎麦” たぶん新蕎麦だと思います、淡い緑色で香りも
しっかり感じれます、打ち込みも十分で繋がっています、





”おろし蕎麦” 辛みおろしもあるそうですが、ワイフは普通のを
二八でも香りが楽しめたそうです、




そば湯、とろり仕様のポタージュ系、小生好みです♪




今年の蕎麦紀行はたぶん最終となりそうです、来年も
小生にとっては健康食(血圧を下げるそうです)
いろんなところに蕎麦を求めて
食べ歩きたいと思った次第!


PS 奥丹波蕎麦人会が新年より スタンプラリー をされるそうです、蕎麦紀行の楽しみが増えました♪
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の〆の映画はこれ☆☆☆☆☆星 | トップ | 今年の忘年会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
峠を越えて (モリノブ)
2009-12-29 01:20:40
 この店は以前、義母のリハビリに通っていた病院のそばですね。 
 入ったかどうか(隣の店に入った気もします?)
 斜め向かいの喫茶店はときどき行きました。いい景観のところです。週に二回くらい通っていたので、なつかしいところです。
 奥丹波蕎麦人会のスタンプラリー楽しそうですね。来年は怠けずに行きたいですね。
返信する
森先生 (団塊おやじ)
2009-12-29 23:59:11
久しぶりに通ったルートですが、
すっかり変わっていて驚きました、
以前はしょぼい山道でしたが・・・・


奥丹波蕎麦人会、来年は気合が入ってるようですね?!

またご一緒出来るのを楽しみにしてます♪

返信する
峠を越えて・・大名草庵より (大名草庵 )
2009-12-30 06:40:31
団塊さん&この場をかりて森先生、ルンさま

今年は、大変お世話になりました。
そして、楽しい皆様とお話もできて
良い1年でした。
 どうぞ、来年も良い年でありますよう
お祈りいたします。

 「手打ち蕎麦 なが乃」よいお蕎麦屋さんですね。
機会がありましたら一度訪ねたいと思います。
「大名草庵、」(奥丹波蕎麦人会)スタンプラリー
楽しみにしてくださいね。
返信する
大名草庵店主さま (団塊おやじ)
2009-12-31 06:41:41
店主さん、こちらこそお世話になりました

いつ伺っても、店主と女将さんとの
笑顔でのお出迎えと、そして心のこもった
蕎麦を頂き楽しいひと時を過ごさせて
いただきました、
くる年も、たびたびお邪魔して大名草を
満喫したいと念じています、よろしく!

お二人にとって、来年も良い年でありますように♪
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事