団塊世代の真っ只中!

団塊世代のジジイ、チョコ色犬&黒色犬や手習いを中心に日々を書きとめていきます。*'20年4月改訂       

峠を越えて蕎麦を食べに 「 初釜  」の代わりに「 初蕎麦 」を♪

2012年01月12日 | グルメ

今年初めての、“蕎麦紀行”をしてきました、

「奥丹波蕎麦人会」の会長格のお店

“そばんち” ブログ

前回は2年前の夏でした、
開店より6年経過ですっかり、この地の老舗蕎麦屋さんの風格が、


店主のたゆまぬ向上精神がうかがえる、
そば作りだけでなく、店の創作改装が進んでいました、




二階を改装して、ギャラリーを設置、地区(市島町・春日町)の
工房の作家さん達の作品が常設されています、
  *店主とギャラリー


陶芸・手織・版画・彫刻・木工 多彩です
 *一番気に入ったのは 木工の“ロボット時計”振り子が頭で左右に振れて可愛い
 無機質なロボットを温かみのある木材で作るアイデアが素晴らしい



また、駐車場の奥のビオトープも完成型に
自然豊かな証拠に100匹以上の“メダカ”が回遊しています、

そして、我家の様な、犬だいすき人種には、朗報が
裏の一角にテラスハウス・スペースが出来ています、
他のお客さんに気を使うこと無く愛犬と食事が頂けます

気候の良い時にはもちろんですが、今回の様な厳しい寒さの時期でも
快適にくつろげるように、真中に 昔懐かしい “だるまストーブ”が
でんと鎮座して見るからにくつろげる気遣いが嬉しいな~♪





もともと“そばんち”さんは、蕎麦屋を志す人たちが集まる店ですが
最近、28歳の若い若いお弟子さんが入店されています

年齢的に亡き息子とかぶさり、思わず “がんばってください”と
言ってしまいました・・・

さぁ~ 次回はワンコ連れでお邪魔しょう~と

追伸: グルメサイトで有名な 「食べログ」の
    2011年兵庫ベストレストランの
     第7位に ランキング




注:「2010年12月~2011年11月の口コミ・評価をもとに、独自の重み付けによる算出方法で、 料理・味、サービス、雰囲気、コストパフォーマンスなどを5点満点で評価した、 食べログユーザーがつくるレストランランキングです。」

レビュアーの不正投稿で話題になりましたが、このランキングは正真正銘の
評価の結果だとおもいます、お祝いを言い忘れましたが
改めて “おめでとうございます!”

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元の様に 1月15日を「成... | トップ | 清荒神さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事