団塊世代の真っ只中!

団塊世代のジジイ、チョコ色犬&黒色犬や手習いを中心に日々を書きとめていきます。*'20年4月改訂       

 峠を越えて  ”ランチ” ♪

2012年06月08日 | グルメ

6月に入り、そろそろ梅雨入り宣言も、今日明日ぐらいとなりました、

久しぶりに、車の(3月入庫のシロッコ)虫干しを兼ねて、
丹波篠山方面にランチをしにドライブ、
     *近日、シロッコのレビューを報告します、


ワイフと娘に声かけて、行先は内緒でどの様な反応か楽しみに?!


峠を越えてのドライブなので、二人はてっきり いつもの「蕎麦紀行」と思っていますが



到着したのは、


この店



  「 韓国家庭料理 (水刺間)スラッカン 」





 篠山市今田町今田197
 ☎ 079-597-3172





ここのオーナーは韓国の粉青沙器の技法に魅せられたそうです
奥様の実家のある日本に来てから
この地に「玄斎窯」を作り14年、
個展の時に友人達に振舞った韓国料理が評判だったので
6年前に韓国料理店(水刺間)をオープン、 今は結構な人気店に、




当然の様に、 料理の器は 作品の一部です、

頂いたのは、 「鉄鍋ビビンバ定食」
最初に キムチ・ナルム・チヂミ が出て来ます、味付けがやはり本場!
特にチヂミのもちもち感はイケてます、






次に出てきた、ビビンバは 新鮮な野菜が入っていて、また 韓国の調味料が
効いていて ウマウマ!!





スープも ビビンバのピリ辛を納めるかのような、味加減、


この料理は、
まさしく韓国の”オモニ”が作りる家庭料理なんだろな~と思った次第、
  *3回訪韓してますが、観光客が使う店しか経験がないので、





食事の後に、オーナーに断り、
ギャラリーを見学しました、



立派な登り窯が店の横にあります、




韓国と言えば、 青磁が有名ですが、 やはりその流れを引いた作品群です、
自然な肌目で 普段使い に適した 品々でした、 


 


今回のランチ ワイフと娘には すごく評判が良かった

これからは、韓国料理が食べたくなれば、飛行機に乗らなくても、峠を越えて
食べに行こう~と!!


食事とギャラリーを楽しんだ後は、この店から車で5分のところにある

   「今田温泉  薬師の湯 」に向かったのは 当然でした


       
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も ”ハワイ” に・・・ | トップ |   今年の”誕生日の食事会”は »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近 (ルン)
2012-06-09 00:08:24
このところやけに韓国料理が食べたくて食べたくて (それほど経験は無いのですが)

そんな折りにこの店舗紹介。
まさに、痒いところに手が届くトピックでした

薬師の湯へ至近距離というのもいいですね
ゼヒゼヒ伺いたいと思います
返信する
ルンさま  (団塊おやじ )
2012-06-09 09:22:24
バッチリのタイミングの様でしたね♪

我家の女性群も満足そうだったので、
ルンさんにも気に入ってもらえそう?!

訪れたのは平日でしたが、満席になっていました、
予約をされた方がいいと思います、

「韓国家庭料理」&「薬師の湯」のゴールデンルートとしてお薦め♪


返信する
初めまして (kazkoline)
2012-06-11 11:00:32
こんにちは、
韓国料理って時々無性に食べたくなりますよね。
返信する
kazkolineさま (団塊おやじ )
2012-06-12 09:15:51
コメントありがとうございます、

発汗作用がある味付けが癖になるのでしょうか?
美味しい物の情報があればよろしく♪
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事