可もナシズム、不可もナシズム

名古屋の片隅からボウフラが沸くがごとく、ひっそりと更新される瀕死のブログ
ヒロ†に何かが降りてきたとき、更新されます

川井一仁 待望論

2005-05-31 17:03:22 | ヒロ†の主張、たわごと、思い込み
 プロ野球中継がつまらないんです。

 いやね、去年辺りからさんざん言われている、「プロ野球がつまらない」ってのとは、違うんだよね。
 世間はともかく、おいらは、去年も今年も変わらずプロ野球を楽しんでいるよ。
 もともと中日っていう、地味な球団のファンだから、「最近はスターがいない」とも思ってないし、「メジャーに人材が流出している」とも感じてないし(中日からは一人もメジャーに行っていない)、ましてや「巨人が弱いからつまらない」なんて、考えもつかない。
 むしろ、今年なんか交流戦が始まって、「ここ数年で一番おもしろい」と思ってるぐらいだね。(中日負けちゃってるけどね...)

 でもね、プロ野球『中継』がつまらないんですよ。テレビの中継がね。
 今に始まったことじゃないけど、ただうるさいだけの絶叫アナウンサーとか、なんのために座ってるのか「野球を初めて見ます」っていう女優さんとか、必要なのかな?
 (ま、もっとも、中日ファンの女優がいて、ゲストにくるんなら、歓迎しちゃうけどね...)

 最悪だったのが、数年前、日本テレビが野球中継中にやっていた、『午後8時の男』っていう悪評高い企画。

「午後8時に打席に立っているジャイアンツの打者は誰?」

 ってのを予想して、商品があたる企画だったんだけど、午後8時近くになると、アナウンサーがろくに実況もせず
「さぁ、午後8時まであと2分です!」
 と、盛り上げるんだよね。
 こっちは、真剣に野球を見ているのに、鬱陶しいことこの上ない。
 一打同点のピンチだっつーのに、午後8時に誰がバットを振ろうが関係ないわけよ。
 ほんと、あの企画には腹が立ったね。

 で、あれ以来、ここ数年は、ゲストもいない、アナウンサーも叫ばないスカパーの実況中継を見ていたんだけど、それもなんか物足りないんだよね。
 なんていうか、もうちょっと、突っ込んだ解説が欲しいと思ったりするわけ。


 でね、この前、テレビ朝日の中継を見ていたんだけど、

「あれ? 意外とおもしろいな」

 って、感じたんだよ。
 テレビ朝日の中継って、画面の左と下に鬱陶しいぐらいたくさんのデータが出てくる。
 イニング別の打率やら、カウント別の打率やら、球種別の非安打率やらいろいろと。これを、見ていると面白いんだよね。
 でもね、アナウンサーと解説のおっさんは、どうも、あんまりこの数字をうまく使いこなしていない感じに見えたな。

 そこで、気が付いたのが、もしかしたら、野球中継をつまらなくしているのは、アナウンサーやゲストだけでなくて、『解説』もなのかな? って、こと。

 野球の解説者って、ほぼ100%球界OBだよね。

 で、言うことといえば、

「(同点のとき)次に、先に点を取ったチームが有利になりますね」

 という、あたりまえのことか、

「今日の勝因は、『気持ち』ですね」

 っていう、精神論。

 精神論もいいけど、プロの『解説者』の仕事じゃないよね?
 OBが言うから『精神論』にも重みがあるのかもしれないけど、小学生レベルだよね。
 もしかしたら、野球そのものがつまらない(=ダサい)と言われる一因にも、なったりしてるんじゃないのかな?

 思い出すのが、昔の野村克也の解説。ノムさんは、投手心理と打者心理を読み解き、次の一球の予想をしてみせた。あれは、おもしろかったし、あれがOBならではのプロの仕事なんだよね。
 まぁ、とは言え、あれはノムさんにしか出来ない技で、それは同じ捕手のはずの達川を見ても明らかだね。(もしかしたら、達川は凄いことを言っているのに、広島弁がきつ過ぎて我々は聞き取れていないだけかもしれないけどね)

 となると、「解説はOB」っていう発想の転換をしてみたらどうなんだろう?

 Sports Naviってサイトに、最近気にっているコラムニストがいるんだよ。
 小野俊哉って方なんだけど、この人のコラムがおもしろい。
 例えば、これなんだけど、データを駆使しして、中日の交流戦での失速の原因を鋭く分析している。
 テレビ朝日の解説に彼がいれば、中継はかなり面白くなったと思うな。(彼が生放送で上手くしゃべれるかどうかは、未確認だけどね)

 そういう意味でね、いいお手本になると思うのがフジテレビのF1中継だと思う。
 地上波のF1中継は、プロ野球スタイルの絶叫と芸能人ゲストってスタイルになっちゃったけど、スカパーの中継は、未だに、昔ながらの今宮純さんと川井一仁さんの二人でやっている。
 この二人って、どちらも元レーサーでもないし、メカニックですらない。
 でもさ、どちらの解説もおもしろいし、説得力がある。こういうOBではないが、野球に詳しいって人が、解説者の中にいてもいいと思うんだよね。
 そもそも、OBって、確かに野球には詳しいだろうけど、『話』はど素人。であれば、「野球に詳しく、話がうまい、けど素人」の方が、解説者として適当なはずなんじゃないのかな?
 特に、数字を駆使してウンチクを垂れ流す川井ちゃんみたいなの解説スタイルって、野球向きのはずだよ。

 ま、結論としては、おいらは、野球中継に「川井ちゃん」的な解説者を待望したいんだよね。
 誰か、いいのいないのかなぁ?
Comments (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偵察衛星ひまわり6号 | TOP | 邦画と洋画 »
最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
オヒサしです。 (おやぢ)
2005-06-01 09:30:09
最近またまめに更新してるようで嬉しいです。

楽しみにしています。



私もスポーツナビの小野さんのコラムはけっこう好きで毎度読んでます。

特に中日の記事はw

しかし我らが中日は交流戦低迷してますなぁ・・・早く復活して欲しいなぁ。

でも、開幕前の予想通りって感じなんですがね。



川井ちゃん・・・野球中継どうなんでしょ。
返信する
どうも・・・ (マッツ)
2005-06-01 10:58:58
野球中継自体あまり楽しめないので

アイドルとかに野球ゲームをやらせてるのを

中継してもらったほうが楽しめそうだなぁ~と



実況といえばPSPのCMで競馬ゲームの実況

あれいいよねぇ~、じんわり笑う
返信する
あ、いかんいかん (ヒロ†)
2005-06-01 23:19:06
>> おやぢ(ハンドルネーム変わったのね...)



 ご無沙汰です。

 いや、これ文章がいかんね。

 おいらは、川井ちゃん『みたいな』人が野球解説してくれないかなってことが書きたかったのよ。

 川井ちゃん本人に野球の解説をして欲しいわけじゃないんだよね...。

 ちょっと、文章書き直しますです。

 にしても、今日も中日負けたよ...。





>> マッツ氏

 「手塩にかけた我が愛馬~ 馬群に沈むその姿~」ってヤツだよね。

 アレいいよね。

 俺、今まで競馬ゲームってやったことがないんだけど、あれは、ちょっとやりたくなったね。

 にしても、ディープインパクトすごすぎです。
返信する
もちろん (おやぢ)
2005-06-04 13:22:09
わかっております。

とはいえ、川井ちゃんみたいな人思い付かないので、ちょっと川井ちゃんで想像してみただけですわ。



中日ですが・・・開幕前の予想はこんなもんでしたよ。

交流戦前までが出来すぎですよ。

でもまぁ、そろそろ変わってくるんぢゃないすかねぇ?

つーか、変わってもらわな困ります!
返信する
予想はこんなもんなの? (ヒロ†)
2005-06-05 21:57:35
 俺の中での予想は、楽勝でV2だと思ってたんだけど...。

 まあ、ただ、セ・リーグがどのチームが優勝したとしても、今のロッテは倒せない気がするなぁ...。

 ロッテ強すぎだよ。
返信する
こんなものですねぇ・・・ (おやぢ)
2005-06-07 08:47:05
途中までセ・リーグは混戦になると思ってましたよ。

最後には中日が勝つと思ってますけどw

投手陣がやっと整備されてきたので、ジワジワ強さを発揮すると思いますよ。

今年もナゴヤドーム行きたいなぁ・・・・・



ロッテ・・・

村田、袴田、有藤、落合、荘が居た時代から応援しています。

嬉しい限りです。

中日-ロッテの日本シリーズを求ム!!!
返信する
いいねぇ (ヒロ†)
2005-06-08 23:35:19
> 中日-ロッテの日本シリーズを求ム!!!



 中日-ロッテの日本シリーズ見たいねぇ。

 あと、西武とのリベンジもいいなぁ。

 楽天は、中日OBが多いから楽天でもいいなぁ。

 あ、楽天は無理か...。
返信する
いいねぇ (おやぢ)
2005-06-09 17:31:06
やっぱし中日-ロッテ見たいですよねぇ。

サスガ!



西武とのリベンジも重要項目!

88年も、04年も負けてますからね。



リベンジというと・・・ソフトバンクにもリベンジしなきゃじゃありませんか?



楽天・・・確かに中日OBが多いので、見てみたい気もしますが、ちと厳しいんじゃあ~りませんか?
返信する
日本シリーズ (ヒロ†)
2005-06-10 12:13:53
 日本シリーズもだけど、とりあえず、優勝しないとね。

 今のままだと、セ・リーグはどこが優勝するか全くわからないからね。

 交流戦も残り6試合。中日は、5勝1敗で、なんとか交流戦5分に戻せるから、頑張ってほしいです。
返信する
確かに・・・ (おやぢ)
2005-06-10 12:58:35
その通りですな。

リーグ優勝っすよね。

残り6試合5勝っすかぁ・・・

先発陣次第でしょうね。



ファイト中日!!!
返信する

post a comment

Recent Entries | ヒロ†の主張、たわごと、思い込み