可もナシズム、不可もナシズム

名古屋の片隅からボウフラが沸くがごとく、ひっそりと更新される瀕死のブログ
ヒロ†に何かが降りてきたとき、更新されます

偵察衛星ひまわり6号

2005-05-30 09:28:55 | つっこみネタ
 最近、天気予報が外れている気がしない?

 週間天気予報ならまだしも、「今日の天気」って、昔と違って、最近はほぼ100%あっていたと思うんだけど、ここのところ、予報にない雨が降ったり、昨日は、雨の予報が外れたりし、精度が落ちてきている気がするんだけど、ヒロ†の近所だけの現象なのか?

大丈夫かい? 気象庁???


 考えてみたんだけどさ、来月から新しい「ひまわり6号」の運用が始まるんだよね。今のところ、公式の気象衛星写真はアメリカから借りている「ゴーズ9号」のものなんだけど、テスト運用自体は3ヶ月以上続けていて、多分、現時点でも予報の参考にも使っている思うんだよね。
 最近、予報がおかしくなったとするなら、原因はこれと考えるのが妥当だよね。

 もしかしてさ、「ひまわり6号」がとんでもない映像を送ってきて、予報官を惑わしているのではないかな?

 モザイクをかけ忘れた映像とかさ、あまりにマニアックな映像とかさ、ほら、上空から眺めればさ、そろそろ外でするにも、いい季節だしさ。
 それに、今度の気象衛星には、高感度の赤外線カメラもついているらしいから、夜もバッチリらしいしよ。

 はぁ、俺も、通販で赤外線カメラでも買って、公園に出かけようかな...、はぁ...。
Comments (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドナドナ | TOP | 川井一仁 待望論 »
最新の画像もっと見る

15 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
盗撮衛星田代1号 (マッツ)
2005-05-30 10:58:02
石原良純を積んだ衛星を軌道衛星上に打ち上げちゃえばいいと思うんだよね

あまりに予報が外れるようなら、そのまま太陽系からサラバってペナルティーを与えれば

そりゃもぅ必死で予報もするだろうと



で、天気予報といえば

最近のWeb上の天気予報の範囲って細かすぎない?と思いませんか!

○○町○丁目の天気とか・・・・・そんなにいらんだろ!

そのうち山田家の天気とか言い出しそうで不安で仕方ないョ、ホント
返信する
盗撮衛星田代1号 (マッツ)
2005-05-30 10:59:30
石原良純を積んだ衛星を軌道衛星上に打ち上げちゃえばいいと思うんだよね

あまりに予報が外れるようなら、そのまま太陽系からサラバってペナルティーを与えれば

そりゃもぅ必死で予報もするだろうと



で、天気予報といえば

最近のWeb上の天気予報の範囲って細かすぎない?と思いませんか!

○○町○丁目の天気とか・・・・・そんなにいらんだろ!

そのうち山田家の天気とか言い出しそうで不安で仕方ないョ、ホント
返信する
○○予報 (フジコ)
2005-05-30 13:33:22
>モザイクをかけ忘れた映像とかさ、あまりにマニアックな映像



それはそれで、違う予報として効果が出そうですけど(笑
返信する
そこまで (すしバー)
2005-05-30 17:57:16
そこまでの精度ならば「通り魔予報」とかお願いしたいです。

それがムリでも、「露出狂の美女予報」とか。

もうすぐ夏ですし。
返信する
いやなに ( 眼鏡牛)
2005-05-30 18:21:23
コメント二重投稿は良くあることとしてさ

一分三十秒っていう微妙なタイムラグが気になる今日この頃

如何お過ごしでしょうか?
返信する
世界の天気です (駐在員)
2005-05-30 21:10:10
>最近のWeb上の天気予報の範囲って細かすぎない?

そうですね。

反対に、大まかすぎる天気予報ってのも困ります。

たとえば・・・



「世界の天気をお伝えします。

明日は、晴れる国や曇る国があり、ところによっては雨や雪の降る国もあるでしょう。最高気温は、-20度と45度の間でしょう」



たいてい当たります。
返信する
昨日も天気予報外れたよ... (ヒロ†)
2005-05-31 09:27:37
>> マッツ氏

 だったらさぁ、石原慎太郎も打ち上げちゃってさ、北朝鮮とか中国とかを監視させればいいんじゃないの?

 親子で人工衛星って、なんか、「石原家」って感じがするじゃん。





>> 姐さん

 でもね、AVってのは、モザイクがあるからいいんです。





>> すしバーさん

> それがムリでも、「露出狂の美女予報」とか。

 それは、いい!

 というか、その情報を収集できれば、ビジネスになりますな。





>> 牛くん

 そういうことを書くから、マッツの二重コメントを消せなくなっちゃうじゃん....。





>> 駐在員さん

 小田晋が酒鬼薔薇の犯人像を予想したときを思い出しますな....。
返信する
あんまし (おやぢ)
2005-06-01 12:41:08
天気予報あてにしてませんなぁ。

もう仕方ないって諦めですな。



洗濯物が濡れなければそれでヨシとしてますです。
返信する
天気予報 (ヒロ†)
2005-06-02 09:19:41
 あてに出来ないほどは、天気予報って外れてないと思うけど、どうだろう?

 少なくても最近までは、年に数回外れるかどうかだと思っていました。おいらの地方だけなのかな??
返信する
Unknown (Unknown)
2005-06-02 23:03:08
ヒロ†さん砂漠に住んでるんだっけ?

そりゃ当るわなぁ~・・・天気予報w
返信する

post a comment

Recent Entries | つっこみネタ