のほほん珈琲

日々の出来事や思い出、雑感などなどなど…

いざ剣山(*ノωノ)

2014年12月14日 | 林道

こちらは雪の気配も無いのに、遠くの山を望むと「雪降ってまっせ~」と誘っている('ω')ノ

それでは・・・と、カメラを持ってフラリと向かう自分が滑稽ですが(笑)

先週、ニュースになるほど降ったはずのに、神山町の上分あたりではあまり雪がありません?

奥へ向かうと川井峠を越えるので、自然と標高も上がっていき雪景色も見えはじめました。
先日降った重い雪で、あちこちで杉や檜がへし折られています。

川井峠の頂上付近です・・・ 時々日が差して青空になりかけたりしますが・・・すぐに曇ります

川井峠の頂上にあるトンネルを抜けると、そこはラーメン屋であった・・・

「あら川」でいつものラーメンを注文、景色がラーメンの味を引き立てます(^^)/

ここからの景色は最高なんですが、景色を眺めながらのラーメンはまた良しです。

しかし、いつもオニギリを買ってるんですが、ここが開いてたらそれが余るんだな(笑)

「あら川」の庭先の植木ですが、先週は75センチ積もって埋まったそうです。

重たそうですが絵になりますねぇ~

それでは腹も膨れて暖まったので、雪の積もったモノクロの景色を求めて出発です・・・

昔ながらの生活が脈々と残ってますね・・・

段々と山が白くなってきました・・・

今回は438号を剣山・見ノ越トンネルを目指してみようかと思います。
何年も通行止めとなっていましたが、春先にやっと開通したのも束の間、大雨で同じ個所で土砂崩れ(*ノωノ)

まぁ、どこまで行けるやらやらやらですね・・・

モノクロの世界です!綺麗ですねぇ~

夏でも冷たいので今はもっと冷たいと思います(笑)

林道岩壁線・・・ 行ったことない道です。

林道へは通行止めとなってますが、ワダチがあるってことは民家でもあるのでしょうか?

見ノ越まで10キロ・・・これくらいの雪なら行けるんでないの?

とか思いましたが、崩れている個所は見ノ越トンネルから数キロ下ったとこだったのでダメだろうなぁ~

結構な塊でドッサーッと雪が落ちるので何度も驚かされました・・・

結構上がってきたもんです・・・帰れるのでしょうか・・・ 
何かあって歩いたら遠いなぁ~とか、思ったりしますね(*ノωノ)

今年の雪は粘いのか、大きな塊が枝に乗っかってますね

小さな滝の大きなツララ。朝起きてここで顔を洗ったら、即目が覚めると思いますな

ガードレールに並ぶ雪の塊を見てたら「傘地蔵」に見えてきました(笑)

なかなか綺麗に整列してますでしょ(^^)/

見ノ越まであと5キロ! けっこう来たじゃ~ん

ここまで来ると、雪は深いわ!ワダチは凍るわ!で気が抜けません。

ここは「中尾山」と「見ノ越」への三叉路です。

あと4キロの所なんですが通行止めとなってしまいました・・・ 
無理したら行けそうですが、トンネルまでは工事中で通行止めだろうし、雪も深そうなので前進は断念いたしました(*ノωノ) 

中尾山に向かおうかとも思いましたが、こちらも雪が深そうなので来た道を引き返す安全策を選択~

来た道を戻るのは何やら悔しい気もしますが、日も傾いてるしこんなとこで埋まったらチトやばいっす。

来た道も帰りは下りなので注意せねばなりませぬ・・・雪の壁に突っ込んだらチトやばいっす!

 

何やら慌ただしいドライブでしたが、今年も初雪を満喫した気分になれました。

神山町の役場のあたりまで下りると、さっきまでの世界が嘘のような景色です・・・

写真は思いっきり撮ったのですが、ブログにアップするにはこれでも多すぎるくらいですねぇ~

長々と見ていただきまして、ありがとうございました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタッドレスへ交換 | トップ | ピザのボリュームアップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

林道」カテゴリの最新記事