のほほん珈琲

日々の出来事や思い出、雑感などなどなど…

霧のスーパー林道

2017年09月06日 | 林道

 

雨の予報も私の日頃の行いにより晴れ!



4月から行ってなかったスーパー林道へ、涼を求めて出発です。

・・・と言っても、猛暑の時期は過ぎたようで、

9月の声を聞いてからは結構涼しい日も増えました。

 

野間の林道は帰りに通るとして、行きは川又から土須峠を越えます。

苔むした古い橋が好きなんですよねぇ(''ω'')ノ

渡った瞬間に行き止まりの橋ってどうよ(笑)



どの滝も朝方まで降った雨で少々増水!


土須峠の早雲トンネル

左へ曲がると野間の林道・・・スーパー林道起点の上勝町or神山町方面へ・・・

 

まっすぐ進むと木沢方面、四季美谷温泉へ行くにはこちら。

このルートで四季美谷に行くなら舗装路で行けるってことになります。

トンネルから少し下るとスーパー林道入り口があり、

ファガスの森が営業してるか表示されています。



道端にはススキがたくさん見られます。

当たり前ですが、上に行くほど秋の気配を感じられます・・・



たくさんヒキガエルが這ってるんですが、色合いが土と石に似てるもんですから

注意して走ってやらねば轢きそうになります。

 

ファガスの森「高城」は定休日でした。


ここは雨が多く降ると排水が追い付かず、綺麗な水たまりができるんですよ。


「徳島のへそ」に近づくと霧が濃くなってきました。


へそに到着!絶景がまったく残念な景色となりました。




ファガスが休みなのでオニギリを持参!

景色が悪いのでもう一つやなぁ~ 風景で味も変わるオニギリかな…

まだまだですが、チラホラと紅葉の気配も・・・








帰りは先ほどの雲早トンネル手前を右へ折れ、野間林道を通って帰ります。


紅葉の時期には、この道が一番綺麗な紅葉が観られるように思います。


まだまだ綺麗な緑色・・・


緑色が太陽に透けて黄緑に・・・








次に訪れる時は紅葉の真っ盛りでしょうかね…



 

 

 

 

おまけですが・・・ 「へそ」の手前で遇った瓜坊ですが・・・


親と同じくらい焦げ茶色・・・縞模様はこんなに小さくても消えるのか気になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひろっちゃんラーメン | トップ | 室戸へ鯨ツーリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

林道」カテゴリの最新記事