のほほん珈琲

日々の出来事や思い出、雑感などなどなど…

剣山スーパー林道近辺の紅葉

2014年10月29日 | 林道

ニュースで、今年は10年に1度のすんばらしぃ紅葉だと放送されてました。

その上に、巷の噂でスーパー林道あたりの紅葉は来週ではもう遅い!・・・とかの情報が耳に入ったりして急遽行ってきましたがな(*ノωノ)

神山町に向かう途中、いつも迎えてくれる「かかし」の皆さん。 お遍路の一行に模様替えのようです。

 

秋晴れの中、澄んだ空気を吸いながら走る!  ・・・と、ちと寒くて窓を閉めました(/ω\)

 

神山町役場の所から野間林道で登るルートは未だに通行止めのため、川又から早雲トンネルを越えて行きます。

     

 

いつもなら紅葉している木々がまだ緑色? ん緑? 話がちゃうぞ?

 

山を登って行くと、徐々に紅葉した樹が多くはなってきますが、やはりまだ早いようです。

    

 

早雲トンネルを抜けて木沢村に入った所です

 

写真は撮ってませんが、この位置の後ろが野間林道から来た時の合流点となりますが、通行止めとなっています。

歩きなら入れるので、しばらく歩いてみましたが、きれいな林道です・・・ 

どのあたりで通行止めの場所があるんでしょうねぇ・・・ 噂では舗装をするために止めてるとか(/ω\) 

 

スーパー林道も気象台付近までしか行けないようですが、ファガスの森までは大丈夫!・・・ですが今日は休館日です(*ノωノ)

なので193号を下って四季美谷温泉へ向かいます・・・ ここの谷の紅葉は台風で荒れた年でも綺麗だと思います。

 

なかはなかなかいいいなか・・・「那賀はなかなか良い田舎」 よくできてますが左隅のバァちゃんが何やら・・・

 

ありゃりゃ!まだ紅葉には早すぎましたねぇ!

 

以前に崩れて復旧した場所で、新しいガードレールの向うに以前のガードレールが残ってます・・・

自然の威力が感じられますねぇ・・・

 

カメラのミニチュア機能ってので撮った写真ですが、ほんまにミニチュアになってます(笑)

 

ところどころ紅葉してた樹を撮ってみました。

  

 

例年、綺麗に紅葉するのでカメラマンが押し寄せている「大轟の滝」  ここもまだ早いですね!

 

いつも綺麗な赤に染まるモミジも真っ青!(緑ですが・・・)

 

四季美谷温泉手前の谷もまだまだ・・・

 

そんなこんなで四季美谷温泉に到着です

 

ここの谷もまだ紅葉してませんです(*ノωノ)

 

四季美谷温泉では駆除した鹿を美味しく食べてあげようと、ジビエ料理に取り組んでいます・・・

   

 

腹も満腹になったので帰ろうかと思いましたが、この辺りの紅葉がまだってことは

スーパー林道は見頃ではないかと思い行ってみました。

 

いやいや、行って正解でした!林道への木洩れ日も綺麗で、寄ってみてよかった!

                      

 

ファガスの森までの景色を共有できましたでしょうか(^^)/  ではもう少し足を延ばして「徳島のへそ」まで参ります

     

 

路で出会った鹿の親子・・・    可愛いなぁ~ と思いつつ、先ほど食った罪悪感が・・・

 

そんなことを考えていたからか、前方に鹿の亡霊が!

 

よく見たら「もののけ姫」に出てるシシ神さまでした(笑)

 

来週になればスーパー林道の紅葉が終わり、四季美谷周辺が見頃になるんでしょうね!

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都あちこちツーリング | トップ | 富士山の羊羹 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K.Sonoda)
2014-10-30 18:38:07
同じ頃(23日)に、高の瀬峡と四季美谷温泉へ行ってきました
確か・・25・26は紅葉祭りだったはず・・
さてさて・・本当の見頃はいつなんでしょかね
返信する
Unknown (八丁堀)
2014-10-30 21:55:24
こんばんは。

最初の一枚、地元の方がお遍路さんに接待している様に見えたんですけど、案山子の衣替えだったんですね。

そろそろ紅葉ですよね。
私が行ったのは9月でしたけど、
紅葉を眺めながら歩くのも、いいでしょうね。
返信する

コメントを投稿

林道」カテゴリの最新記事