のほほん珈琲

日々の出来事や思い出、雑感などなどなど…

神通滝の氷瀑は…

2021年01月13日 | 林道
ここ数年、暖冬が続いてましたが、今年は久しぶりに寒い冬が訪れています。
寒いのは嫌いなので、冬は好きではないのですが、雪が降ると山もモノクロの世界になって大好きな景色となります。
温暖な徳島で滝が凍り「氷瀑」が見られるのは神山町の神通の滝か吉野川市美郷の母衣暮露(ぼろぼろ)滝が有名ですが、今回は近くの神通の滝へ様子を見に行きました。

行ったのは先週末になりますが、神山町に入ると雪化粧が残ってます…


川又から土須峠の方に向かうと「神通滝」の看板があるのでミスコースは無いっす。


この道の感じだと氷瀑してるかも…と期待してしましますわ( ^ω^ )



以前は狭い駐車場に停めて、崖っぷちの細い獣道を歩いて行ったのですが、今は綺麗な駐車場に登山道ができていたので驚きました



駐車場が貸し切りでしたよ(笑)
柵もあるので転落の心配も無くなりました!


駐車場が少し上にできたので、歩く距離も以前の半分ほどに感じましたが…


谷の向こうに以前の細道が見えますが…
見えない人は加齢ですな(≧∀≦)


いよいよ滝が見えてきましたよ!
ここで「やった着いたかぁ〜」と言うと年寄りと思われますので切れる息を我慢します。


ここで川を横切り昔の細道に合流となります。


この上で飛んで揺らす奴って必ずおりますな(≧∀≦)


ここからはマジで滑らないように注意が必要です…
乗ったら動く石や、坂の途中がすごく滑るヶ所があります!


ここが終点になります!
まだ氷が薄いので滝までは行けませんねぇ〜


これは数日後の画像です…氷が増えてます?よね


自然の芸術があちこちで見られます…
鑑賞料は無料です( ^ω^ )





帰りに足を延ばして剣山に向かってみました…


当たり前やけど、標高が高くなるほどカッチカチです(≧∀≦)
国道なので除雪はしてくれてるので問題無しです…
コリトリからは通行止めの看板があり除雪もしてないので進むなら気合を入れて(笑)


今日は時間が無いので、ここコリトリまでにして帰路に着きました。


まだまだ冷え込んだら雪や氷の芸術が観られますな( ^ω^ )
雪国の人にすれば、雪が綺麗とか言うてる場合でないでしょうから、気を悪くされたらごめんね〜






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷のオブジェ | トップ | 大川原高原の積雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

林道」カテゴリの最新記事