のほほん珈琲

日々の出来事や思い出、雑感などなどなど…

「とまこ」を捕獲

2012年06月15日 | 日記

納屋の床下に棲む「とまこ」に仕掛けた「イタチ捕り」ですが、

何度か蓋だけ落とされて、罠にはかからなかったものですから、

想像以上に賢いので、もう捕獲はできないだろうと思ってました・・・

ら・・・

ららら・・・

今朝見たら、何やら茶色いモノが・・・

大きなトマコが入ってました。

近づくと「シュー」っと威嚇します・・・さすが野生の肉食獣です。

こちらで呼ぶ「トマコ」は、どうやらイタチと同じ動物のようです・・・

ずっと、イタチのひと回り小さいのがトマコと思ってましたけど、同じものだったんですねぇ。

イタチはオスが大きくてメスが小さいそうなので、こいつはオスですな!でかい。

全然かからなっかたのに、餌を魚肉ソーセージに変えたら即かかりました・・・不思議なもんです。

捕獲までの間に、色々調べてみたんですが、周囲が言うように「野菜の新芽を食ってまう」こともなく

ネズミやカエル、あるいは昆虫が主食の完全な肉食のようです。

考えたら、現在納屋にネズミがいないのは、こいつのおかげなんですかね?

蚤やダニが湧いたらこまるけど、ネズミは米を食うのでなお困る・・・こりゃ「イタチ痒いし」ですな!

なので、捕獲したらこの巣穴を塞いでから放してやるつもりでしたが、棲家もそのまま提供してやることにしました。

自由の身にしてやったら、真っ先に水を飲みに走り、かなりの間水分補給をしてました。

一晩中脱出を試みて喉がカラカラだったんでしょうねぇ・・・

酷い目にあったので、もう巣穴に帰ってこないかと思いましたが「好物」の魚肉ソーセージを巣穴の入り口に

置いておくと、すぐに消えてました・・・   帰ってきたんやねぇ!お帰り~  

同じ敷地に住んでる同士なので、対面すると愛着が湧いたりして。 

 

「お帰り?勝手なことぬかすなよな!」byとまこ

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無敵のオバチャン | トップ | 台風4号、早くも上陸 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wa!@@! (*゜▽゜ノノ゛パチパチ♪~ (きょんべえ)
2012-06-16 11:32:16
おはようさんドス (*^ー^*)ノ”

凄いというか めったにない体験ドスネ。

貴重な写真ドスネェ。

私も一緒に体験させて頂いたような気分になっておりますル。

ほんとに大きなトマコ。

この大きな黒い瞳が何を語っているのか・・・とても印象的。

かなり暴れたのでッシャロカ? 鼻の上がはげて血が滲んでるような・・・?(¨ )

捕獲籠の赤くなってる部分は血?@@!

穴の中で病気や老齢で死んでしまうとちょっと困るカモ・・・ですけれど・・・。

同居人のよしみで その捕獲籠を出入り自由にして
たまに お魚ソーセージを置いて様子を見がてら健康チェックをされてはどないドス?

いずれトマコの恩返しで捕獲籠にねずみが置いてあるかも・・・(´ー`A;)  
返信する
任務完了ですな (master)
2012-06-16 22:47:08
トマコの奴、なかなか賢そうな顔をしてる…
非常に凶暴な肉食獣と呼ばれるだけの貫禄がありますわ
天敵はキツネや鷲、鷹、梟との事なので、まずやられる事はないようやし、交通事故にでも遭わない限り、居つくと違いますのん?

俺は、どっか山奥にでも逃がしに行くのかと思ってたけど、家族の一員に加えますかw
返信する
でんがな! (hirochi)
2012-06-17 00:10:00
きょんべぇさん&マスターお待たせ!
やっと「とまこ」の画像をお見せできました。

きょんべぇさんの言うように金網に噛み付いたり
引っかいたり、血まみれでしたわ。

オロナイン軟膏を塗るわけにもいかず・・・

まぁ元気そうで、今日も鶏肉と卵焼きの残りを
一切れ置いてあったら夕方無くなってました。

昼間は出かけて、夕方帰宅する習慣かも。

マスターの言うように、遠くへ放しに行こうかと思ってたんやけど
もう知り合いになったので、床下貸してやることにしますわ(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事