肉じゃが

ファーミング・ドラマーの音楽日記

久しぶりの練習

2006年08月29日 | 練習
約1ヶ月ぶりに練習に行きました。
今日の練習は、グレン・ミラー・メドレー、オエ・コモ・バ、マシュケナダ、フライミー・トゥー・ザ・ムーン。


本当に全くドラムに触らない日が多かったので、ドラム筋(?)が退化しているように感じました。手足がまとまらない歯がゆさでイライラするし、テンポは遅くなるし、リズムにも今ひとつノリが足りない感じ...。
メンバーの皆さん、ごめんなさい。

でも、今の自分に何が足りないのか、おぼろげに感じられてとても新鮮でした。



来週もがんばろう♪

ヴィヴィッド・ブラス・ソロイスツ

2006年08月23日 | ミュージシャン
母校の中学校で、私の同級生が参加しているブリティッシュスタイルのブラスバンド「ヴィヴィッド・ブラス・トーキョウ」からソリスト8人で結成されたアンサンブル「ヴィヴィッド・ブラス・ソロイスツ」の演奏会が開かれました。

うっかりデジカメを持っていかなかったので写真はないけれど...。

コルネット、フリューゲルホーン、ホーン、バリトン、ユーフォニアム、トロンボーン、チューバから奏でられる音色は、とても柔らかでした。メンバーが作曲した曲も織り交ぜ、ユニークなアレンジもあって楽しい演奏会でした。

明日から、十勝の高文連のイベントでデモンストレーションや講師も務めるらしいです。高度なテクニックを持つ演奏家の、ナマの演奏に触れられる高校生は幸せだなぁ。


それにしても、反響板の無い天井の高い体育館での演奏は音は回るし、メンバー相互の音は聞きにくかったはず。そんな悪条件でのアンサンブルは、場数をこなしているミュージシャンならではの出来栄えでした。ありがとうございました。

セッション

2006年08月17日 | 演奏
帯広市内のライブバーB♭M7。

先週の「帯広平原まつり」のとある一日。
セッションデーだったので寄ってみました。
久しぶりにセッションに参加したけど、楽しかった。
練習はかなり必要...。
やっぱりアフロやボサノバは難しいです


写真は、ピアノのお客様と、常連ミュージシャンのセッションの一こま。
堂山さんのドラムは、やっぱり存在感が違う。