LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

バレーボール2021年7月

2021-07-01 | Volleyball

<東京オリンピック 女子バレーボール日本代表の出場内定選手12人>
6/30に東京2020オリンピック 女子バレーボール日本代表・火の鳥NIPPONの出場内定選手12人が発表されました!ファンにとっても悲喜こもごもな発表となったのではないでしょうか?オリンピックが終了したら引退だろうか、選ばれなかった選手は今季もリーグに参加するのだろうか等考えてしまいます。東京オリンピックを楽しみにする気持ちと、オリンピック終了後の引退その他にすでにハラハラする気持ちが半々ぐらい。何だかVNL2021開幕前からそんなことを書いていた気もします。勿論、日本代表を応援していますし、盛り上がる試合に期待!
(女子バレーボール東京オリンピック出場内定12人(敬称略))
S:田代佳奈美、籾井あき
MB:荒木絵里香(C)、奥村麻衣、島村春世、山田二千華
OH:石井優希、古賀紗理那、黒後愛、林琴奈、石川真佑
L:小幡真子

<エンゲート>
5-6月に行われていたエンゲートの「FIVBバレーボールネーションズリーグ2021をみんなで応援しよう!」というイベントで、女子選手直筆サイン入りVNLオリジナルTシャツプレゼントに当選しました!どの選手のサインだろうかと到着を楽しみにしておりましたが、VNL2021女子登録メンバー全員+監督のサインでした!現役の内にお宝グッズが増えたら嬉しいなと思っていたので、とても嬉しい💛大切にしようと思います。ありがとうございました!
母親にVNLのTシャツが当選したことを伝えたところ、「大谷(翔平)くんのTシャツなら欲しいけれどね」と一言。大谷選手も活躍していると凄いな~と思いますけれど、私にとってはそれ以上です。Tシャツは黒のXXLサイズで、大事にしまうか飾るかしようと思います!



<フォトブック>
ジェイテクトの浅野(博)選手引退記念フォトブックをひっそり注文しておりましたが、昨日到着。ソフトカバーの無線綴じフルカラーフォトブック。写真もキレイな物も多かったです。私的には、2015/16シーズンのところに黒鷲旗準優勝の集合写真があったのが嬉しかった!ついつい、ひいき選手が引退される際にも販売されていたら良かったのになと思ってしまいます。ファンの方々には良い記念になったのではないでしょうか?個人的には、もう一回り小さくてもハードカバーが好きですが、好みとコストの問題でしょうか。公式だからこそサイズが大きくても大丈夫な写真かもです。
今回、ジェイテクトは人気選手だったからこそ作成されたのだとは思いますが、全選手引退時に簡易版でもあればその選手のファンにとっては嬉しいかもしれません。印刷コストを考えると、部数を考える必要のないデジタルフォトブックとかでも良いですよね。紙には紙の、カタチに残る良さも勿論ありますが。ちなみに、もしひいき選手の引退記念フォトブックで紙とデジタルのどちらかを選ぶのなら、私は紙を選んでいつか直接サインを頂けたら嬉しいです!両方選べるのなら両方かな?
昨季WD名古屋が作成されたデジタルフォトブックは、写真その他動画もよくできていたと思います!そんなことを書きつつも、ひいき選手がいないのなら見てはみたいけれども欲しくは無い…。

<Vサマーリーグ女子西部大会>
Vサマーリーグ女子西部大会前日に、JTの大会出場辞退が発表されました。チーム関係者にコロナ陽性者が出たとのことで、とても残念ではありますが仕方が無いのかもしれません。PoolAはJTの出場辞退によりV1チームがいなくなります。他のPoolはV1チームが2チームずつとなり、チーム分けのバランス的には微妙なところ。しかし、このままPoolAはV1チーム不在の様子。全席座席指定ですし、Pool分けは難しかったのかもしれません。
2020-21シーズンが終了し、すっかり忘れかけておりましたが、2021-22シーズンだっていつ試合前日や当日にだって試合中止が決定するか分からないなと思い出した次第。やはり遠征時には観光のパターンも考えておこうと思います。
<合宿とか練習試合とか>
合宿とか練習試合とか。7-8月は合宿や練習試合もある時期でした。私が練見に何年も行かない内にコロナその他の影響で練習見学自体が不可のチームも増えたように思います。直接には練習が見れない代わりに、SNS等を通して情報発信して下さるチームが増えたのは、良い面もあるかもしれません。 
<大学バレー>
2021年度春季関東大学バレーボールリーグ戦のパンフが届きました!クリアファイルはかわいかったです。選手一覧数名手直ししました。

<アジア枠>
サントリーにアジア枠選手として、中国のポン シーコン選手が入団。各チーム、アジア枠選手を採用することになるのでしょうか?
<日に焼け過ぎた>
スカイホール豊田に向かう途中に、迷子になりかけて日に焼け過ぎました…
<2021年7月3-4日>
7/3-4は女子サマーリーグ西部大会現地でした!後日簡易メモ予定。7/3は大雨の影響で新幹線が大幅に遅れ、会場への到着が遅くなり、結局1試合しか見られませんでした💦簡易メモ別記あり。
デンソー優勝おめでとうございます!
優勝:デンソー、2位:久光、3位:岡山、4位:東レ、5位:西日本大学選抜、6位:JAぎふ、7位:トヨタ車体、8位:大野石油、9位:姫路、10位:熊本
フレッシュスター賞:松井珠己選手、最優秀選手賞:工藤嶺選手、敢闘賞:万代真奈美選手

<バレー>
男子バレーを見れば男子バレーをまた見に行きたくなり、女子バレーを見れば女子バレーをまた見に行きたくなる単純さ。遠征に行けばまた遠征に行きたくなり困りもの。早くコロナが落ち着きますように…
約1カ月ほどは大人しくため込んでいる色々なバレーのアーカイブも見たい気持ち。
<良くも悪くも>
オリンピックとは何か。オリンピックに限らずですが、新型コロナウイルスの影響で、今までは当たり前だと感じていたものについて、あらためて考えさせられていることも多いです。
<ユニフォーム>
FC東京の新ユニフォーム気になります!リーグ開幕まで100日とあり、無事開幕するよう願うばかり。
<更新>
7/3-4現地観戦メモ別記しました。
<Swipe Video>
Swipe Videoがイマイチ良く分からないけれど、上から見たバレーは面白いとVNLを見て思いました。新しい体育館を作る際には、天井カメラ必須だと思う。
<ブルーレイレコーダー>
8年位使用していたブルーレイレコーダーの調子がイマイチです。オリンピックが撮れなかったら大変だと、早速仕事帰りに電気屋さんで数社カタログを貰ってきました!外付けHDDに入れた録画は新しいレコーダーでもそのまま見られると思っていたので、見られないと知りショック…。2週間位必死にダビングするしかない!?
<取捨選択>
TV番組をディスクにダビングするにあたり、本当に残したいものとそうでもないものを取捨選択する必要が出て来ました。皆さんはどうされていますか?懐かしい録画を見出すと進まない、大掃除あるあるに近いものがあります…。10年後にも見返したいかどうかで考えれば、意外と残しておきたいものは少なくなるのかな?
<試合>
勝ちが全てではないけれど、折角見返すのなら、ひいき選手が良い活躍かつ勝ち試合だと嬉しい。そうなると、思った以上にTV放送は少ないことに気が付きました。勿論、負け試合でも繰り返し見ている試合もあります。V.TVのアーカイブでは、以前の試合もまだ見ることが出来て嬉しいです。いつか見られなくなる日も来るのでしょうか?そんな日はまだまだ先でありますように!
<無観客>
東京2020オリンピックで、都内の全会場で無観客とのニュースを見ました。新型コロナウイルスの感染は拡大しており、正直仕方がないと思います。また、東京都は緊急事態宣言も発令されることとなり、大学バレーや高校バレー、その他大会の開催などについても不透明。
<ファンに出来ること>
ファンに出来ることは限られていて。


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2021年6月その3 | トップ | 「ハナノヒ」「イクハナプラ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事