LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

東京国立博物館 2021.08.01

2021-08-01 | Photo/Travel

<東京国立博物館 2021.08.01>
8/1は東京国立博物館聖徳太子1400年遠忌記念特別展「聖徳太子と法隆寺」と、特別展「国宝 聖林寺十一面観音-三輪山信仰のみほとけ」に行って来ました!現在東京国立博物館の入館は事前予約(日時指定券)制。オンラインでの日時指定券の予約は各時間枠の開始前まで.当日各時間枠を過ぎての予約はすべて正面窓口にて。
特別展のチケットがあれば、常設展示は観賞可能。ちなみに、今回私は特別展「聖徳太子と法隆寺」を9時30分、特別展「国宝 聖林寺十一面観音-三輪山信仰のみほとけ」を12時で予約。その場合、正面入口では先に使用するチケットのみお見せする形になりました。正面入口で待機している間に、電子チケットの使い方が分からないの方などにはスタッフさんがアドバイスなどされていた模様。
今回の特別展は全て写真撮影禁止。時間指定制なためか、混雑具合はさほどでもない。音声ガイダンスは30分程で600円だったかな?グッズ売り場は空いていました。
私の場合は特別展「聖徳太子と法隆寺」は60分ほど、特別展「国宝 聖林寺十一面観音-三輪山信仰のみほとけ」は20分ほどでした。特別展「国宝 聖林寺十一面観音-三輪山信仰のみほとけ」は1室のみなので、そこまで時間はかかりません。

(聖徳太子1400年遠忌記念特別展「聖徳太子と法隆寺」)
特別展料金:一般2100円、大学生1300円、高校生900円、中学生以下無料
当日券はプラス100円(完売の可能性あり)
期間:2021年7月13日~9月5日 平成館
(特別展「国宝 聖林寺十一面観音-三輪山信仰のみほとけ」)
特別展料金:一般1400円、大学生700円、高校生400円、中学生以下無料
当日券はプラス100円(完売の可能性あり)
期間:2021年6月22日~9月12日 本館特別5室

折角トーハクまで来たのだからと、今回も本館や東洋館なども一通り鑑賞して来ました!特別展の観覧券があれば、こちらは自由に鑑賞可能で、一部展示を除き写真撮影も可能です。前回も思いましたが、私は結構東洋館も好きみたいです。特別展聖徳太子と法隆寺以外はかなり空いていて、クーラーも効いており快適。
トーハクは見どころ盛りだくさんでじっくり見出すときりが無い!かなり歩き回り、少し疲れました。特別展抜きの常設展示だけでも楽しい博物館だと思います。

<トーハクくん>
トーハクくんもマスク姿なパネル。トーハクくんの着ぐるみも見かけましたが、暑い中せっせとファンサービスに勤めていて凄い!ちびっこ達には良い記念になりそうです。この公式キャラクターは平成24年度140周年を機に誕生したそう。ミュージアムショップには、ぬいぐるみなども売られていました。

ミュージアムショップで埴輪便箋とトーハクくんミニトートバッグを購入!母親と色違い。見慣れると、トーハクくんがかわいく見えます(笑)。もう一回り大きいサイズも欲しい。
<8月>
緊急事態宣言が出ており、不要不急の外出は控えましょうといわれていて、トーハクに行くか散々迷いました。せめて外でのランチは諦めて、帰宅後遅めのお昼を自宅にて。母親と出掛けたのは久し振りで楽しかったです。早く新型コロナウイルスの影響がおさまり、また博物館や旅行に気軽に行ける日が来ますように!またしばらくは、自粛生活予定でいます。

バレー以外の休日も楽しいなと思いましたが、8/1-2夜はオリンピックのバレーを楽しみに。


コメント    この記事についてブログを書く
« TOKYO2020オリンピック バレ... | トップ | バレーボール2021年8月 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Photo/Travel」カテゴリの最新記事