LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

バレーボール2019年5月その3

2019-05-20 | Volleyball

<バレーボールネーションズリーグ2019>
FIVBバレーボールネーションズリーグは昨年より開催されており、男子ワールドリーグと女子ワールドグランプリを併せたような大会です。昨年の勝敗や順位を思い出すと、女子は7勝8敗の10位、男子は6勝9敗の12位という結果でした。おまけにWL勝敗も少し思い出してみました。WLは勝ち星のない年もあり、ファンの忍耐力が試される大会という印象があります…!?


<VNL2019女子第1週ブルガリアラウンド>
5/21 日本3(25-23、21-25、25-19、25-23)1ブルガリア
中川(美)選手スタメンが意外でした。結果を知ってから見ましたが、4セット目を逆転で取れたのは大きい。
5/22 日本1(21-25、26-24、21-25、20-25)3アメリカ
5/23 日本1(25-22、20-25、25-23、18-25)3ベルギー
<VNL2019女子第2週トルコラウンド>
5/28 日本3(25-23、25-22、25-14)0トルコ
5/29 日本3(25-22、23-25、25-18、26-24)1ロシア
良い時間のTV放送だったので、勝ち試合は大きい!初スタメンの芥川選手も活躍。
5/30 日本3(25-23、25-19、25-17)0ドイツ
相手ミスに助けられたところもありますが、スト勝ち!この試合のリベロは山岸選手。

WGP2017仙台大会
<VNL2019男子第1週セルビアラウンド>
5/31 vsセルビア
6/1 vsロシア
6/2 vsフランス
WL2017高崎大会
<2019V・サマーリーグ女子大会>
2019V・サマーリーグ女子大会の参加チームや組合せが出ました。今年は東部大会の方が参加チームが多い様です。
(チケット発売日)
5/25(土)10:00~:Vチケ先行
6/1(土)10:00~:一般販売(チケットぴあ)
(2019V・サマーリーグ女子西部大会)
開催日:6/28(金)~6/30(日)
会場:ジップアリーナ岡山
出場チーム:久光製薬、東レ、JT、トヨタ車体、デンソー、岡山、姫路、JAぎふ、大野石油
Aグループ:久光製薬、岡山、姫路
Bグループ:東レ、デンソー、JAぎふ
Cグループ:JT、トヨタ車体、大野石油
西部大会はa~cの3面進行の模様。
(2019V・サマーリーグ女子東部大会)
開催日:7/5(金)~7/7(日)
会場:秩父宮記念体育館
出場チーム:NEC、埼玉上尾、日立、KUROBE、PFU、群馬銀行、アランマーレ、GSS東京、柏、浜松、ルートインホテルズ、大学選抜
Aグループ:NEC、GSS東京、柏
Bグループ:埼玉上尾、アランマーレ、浜松
Cグループ:日立、群馬銀行、ルートインホテルズ
Dグループ:KUROBE、PFU、大学選抜
東部大会はa・b2面進行の模様。
(日立さん)
7/5 09:30(1試合目)bコート vsルートインホテルズ
7/5 12:30(3試合目)bコート vs群馬銀行
(Cグループ1位通過だと)
7/6 09:30(1試合目)bコート vs Dグループ1位
7/6 14:00(4試合目)aコート vs Aグループ1位
7/7 12:30(3試合目)bコート vs Bグループ1位
(Cグループ2位通過だと)
7/6 11:00(2試合目)bコート vs Dグループ2位
7/6 15:30(5試合目)aコート vs Aグループ2位
7/7 11:00(2試合目)bコート vs Bグループ2位
(Cグループ3位通過だと)
7/6 12:30(3試合目)bコート vs Dグループ3位
7/6 17:00(6試合目)aコート vs Aグループ3位
7/7 09:30(1試合目)bコート vs Bグループ3位
<2019-20シーズンの新体制発表日>
(女子)
久光製薬:
デンソー:6/17
NEC:
日立:7/17
岡山:
姫路:
東レ:6/6
JT:
トヨタ車体:6/13
埼玉上尾:
KUROBE:6/7(6/4)
PFU:
(男子)
パナソニック:
JT:6/25
東レ:6/10
サントリー:5/31
豊田合成:
堺:
ジェイテクト:6/19
FC東京:
大分三好:5/20
VC長野:3/30
<ファイナル>
2019-20V.LEAGUE男子ファイナルが2/29に高崎アリーナであるという呟きを見て、オールスターでの発表後にも日曜日に期待していた私的には少し残念。
<せっせと>
以前HPに利用していたサービスが終了してしまい、ブログに完全移行して随分と経ちますが、ブログサービスもいつまで続くのかなと思います。今のところブログを休止する予定はありませんが、書いてきたブログが無くなってしまうと寂しいなと、自分用のブログ本を去年6月に作成したことを思い出し、ここ数日せっせと続きを編集中。去年作成したのは2015.10半ばまでの分なので、次の1冊は2015.10半ばから2017.02半ばまでとなりました。流し読み返していて懐かしいなと、色々思い出しました。試合はいつも楽しいとは限らないけれど、思い出深いです。16/17シーズンは悔しくて観戦メモを書けずにいる試合が3試合ありました。この勢いでもう1冊分続きを作成しようと2018.06分まで編集完了!ブログ更新が現在いつも以上に低速でゴメンなさい💦ご自身でブログをされていらっしゃる方には、ブログ本作成も楽しいのでお勧めかもしれません。
<海外>
柳田(将)選手はドイツ、石川(祐)選手はイタリア。オリンピック前なので日本でプレーする可能性もあるかと思いましたが、二人とも海外でした。オリンピックが終了したら、日本のリーグに戻られる可能性もあるのでしょうか?
<第74回国民体育大会都予選会>
FC東京は国体予選に参加される予定との発表あり。
スポーツ遊・演・知2019
今年も「オアシス21 スポーツ遊・演・知2019」にバレーチームがイベント参加される模様。誰が参加するのかな?
6/8(土)16:00~16:50(入場無料)
参加チーム:豊田合成、ジェイテクト、デンソー、トヨタ車体
<スケジュール待ち>
5月も残り1週間を切りました。各チームの6月スケジュール待ち。
<関東大学バレー>
慶応義塾が入替戦で青山学院に敗れ降格。東京学芸は国士館に勝利し1部残留。見ていない試合は、良くも悪くも気持ち的に遠い。
<3週間>
黒鷲旗決勝から約3週間が経ちました。
今年の黒鷲旗GAORAは保存用にもう1回分は録画しないと、という訳で録画。丁度友人がGAORAで見られていて、私も男子途中から見ました!女子はいまだに悔しいのでまた今度。今回も見逃してしまわれた方には、6/7の5:00~9:45にGAORAにて再放送予定あり。
<ちびっこ襲来>
今日は少し久し振りに姪っ子甥っ子達が遊びに来てバタバタと。
<5月も残りわずか>
5月も残りわずかです。6月スケジュールと新体制発表待ちの日々。
<フォトブック>
先日注文したフォトブックが届きました!今回は編集手直しする度にひいき選手の写真を増やしてしまった結果、趣味に走った1冊に。友人には偏り具合を笑って頂きたい!?
<移籍希望>
日立さんから間橋選手が移籍希望。正直使われ方を見ていると、それもアリかなという気もしなくもない。
以前に比べると、バレー界全体的で見ても今は随分移籍される方が増えたなと感じます。移籍はアリかナシかで考えると、私は以前から移籍はアリ派です。

<退団・移籍>
久光製薬や東レの退団選手発表もありました。
<6月スケジュール>
6月スケジュールが発表になったチームもずいぶん増えました。練見可能日が日曜日にあれば嬉しいです。もう何年も練見に行っていないので、友人から練見に行かれたお話を聞くと羨ましくなります。
<のんびり>
日立さんの新体制発表があるまでは、ブログはのんびりペースな更新だと思います。
<試合>
面白いと感じる試合はきっと人それぞれ。
<退団>
KUROBEから6名退団。主力が抜けなかなかに大変そう。
<野球>
ヤクルトが15連敗。ヤクルトファンでは無いのですが、心配になるというか。
<サントリー新体制>
サントリー新体制が発表されました。米山(達)選手は事務局との発表。キャプテンは星谷選手。
事務局は人手不足と聞いている他チームも少し気になります。


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2019年5月その2 | トップ | 2019年5月の庭 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事