LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

2009北京

2010-09-30 | Photo/Travel

長城は浪漫、故宮は迷宮。

中国に行ったのはこの時が2回目。前回初めて上海に行きましたが、都会で日本とあまり変わらず少し残念でした(勿論あちらこちらで工事中だったりつくりかけですが)。何といっても私の中での中国といえば三国志や真・三国無双(笑)!

そんな訳で、春秋戦国のイメージをお持ちの方には、北京の方がイメージに近いかもしれません。一番行って良かったと思ったのは、お約束ですが万里の長城--八達嶺長城。北京市内は残念ながら光化学スモッグで、朝は晴れでも薄曇り?長城はこの日の天気も良かったため、空も青くキレイでした。登るのが楽だという女坂でさえなかなか大変で、男坂はかなり大変そう。故宮では散々迷子になり、GPS付ガイドがあれば借りるべきだったかも…と思いました。天壇公園には朝から太極拳その他色々、本当にたくさんの人が集まっておりビックリ。

とにかく中国は広い、そんな印象でした。
B9 B2

B6_4 B7_3


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボールの写真(2016.1... | トップ | 2010上海 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Photo/Travel」カテゴリの最新記事