LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆2020-21V.LEAGUE男子墨田大会 11月15日現地観戦メモ

2020-11-21 | Volleyball

<2020-21V.LEAGUE男子墨田大会 11月15日現地観戦メモ>
11/15は男子バレーを見に、墨田区総合体育館まで行ってきました!前日は女子東京(大田)大会に行き負けが悔しかったため、11/15も女子大会見たいかもと思いつつも、すでにチケット購入済みという訳で男子バレーを選択。しかし男子バレーを見れば、また男子バレーを見に行きたくなる単純さ。特に1試合目のFC東京vsWD名古屋はフルセットとなり見ごたえがありました!やはり男子バレーも面白い!男子バレーの高さとパワーのスパイクやサーブを上げるのは凄いなぁとしみじみ。
墨田大会は私的に特急電車を利用しないため遠征感は無しですが、近場の試合は体力、時間や懐的にも助かります。友人とは日程すれ違いということでお会いできなかったのが心残り。またどこかの会場でお会い出来ますように!
現在簡易メモ本文を書いているのは金曜日で、週末の試合を見る前にかいておこうとバタバタと。すでに日曜日は遠い記憶となり、やはり早めに書かないとダメですね💦

<体育館>
私は最近墨田大会を現地観戦しておらず、約5年振りの墨田区総合体育館。オープンは2010年4月1日と約10年半前ですが、まだ比較的きれい。メインアリーナは57m×38mと両サイド側にやや狭目で、スタンド席でも十分コートが近いです。私的には広過ぎず狭すぎずな丁度良い位のサイズ感。ちなみに建物は地上5階建てでコートやアリーナ席が3F、スタンド席が4F表記となります。スタンド席は両サイド側に2方向で一人一人のプラスチックの椅子が5列位ずつ。今季のアリーナサイド側席は主審側のみで、1列パイプ椅子の列があり、その後ろに段差の付けられた5列あり、座席は前後左右を空けていた様子。アリーナエンド側はパイプ椅子を並べて5列ありましたが、段差がないので2列目以降は少し見にくそうでした。※チーム公式には段差がないので、見にくい場合があると事前に記載アリ。
開場は12:00で、アリーナ席とスタンド席とで別々に1列ずつ入場待ちの整列。屋根もないので、お天気で良かった!アリーナ席でも3Fとなるので、階段を上る形となります。会場に入るとFC東京の試合前練習が少し見られました。
写真撮影的には比較的明るく黄色くもならず、コートも近くてと良いところがたくさん!体育館内は全体的に白い感じで明るめな、私は好きな体育館のひとつ。全席上履き不要で荷物が増えず良い。お手洗いもキレイでそこまで混み合わず良かったです。

<交通手段>
墨田区総合体育館は非常に交通の便の良い駅近な体育館。JR総武線「錦糸町駅」北口から徒歩3分、東京メトロ半蔵門線「錦糸町駅」4番出口より徒歩2分。と公式のHPにありますが、横断歩道も渡るので、それぞれ5分位でしょうか?駅から歩ける体育館は、私的にポイントが高いです!
<おまけ>
東京スカイツリーも見えるので少しだけ行楽気分にも?錦糸町公園からのスカイツリー。

<FC東京2(2525-23、22-25、20-25、25-21、19-21)3WD名古屋>
FC東京は現在2勝8敗。先週の滋賀大会も東レに惜敗し、今回もマッチポイントを握る場面がありつつもフルセット負け。2週続けてFC東京を見て、栗山(英)選手がたくさんスパイクを決めており面白かった!これ位MBが活躍すると面白いですが、勝ちきれないのは本当に惜しい。負けが悔しくて観戦予定を増やせないかと検討中ですが、男子バレーはチケットが取りにくそうなイメージ…。リリーフサーバーとして登場した長友選手のサーブポイントもありました!橘選手は守備固めで途中出場。


WD名古屋を今季現地で見たのは初。内山選手ベンチアウトは寂しいなぁと思いつつ見ていました。思わずFC東京を応援していましたゴメンなさい💦クレク選手は意外にフレンドリーな雰囲気。クレク選手はお役立ち助っ人さんですね。今大会傳田選手が不在で、近-山近対角。この日は高梨選手が好調でスパイクを良く決めており、VOMにも納得!WD名古屋は8勝2敗で暫定ながら首位。今後も上位争いを出来るでしょうか?


<東レ3(25-22、25-19、25-20)0大分三好>
東レは今月負けなしで5連勝。現在5勝5敗となり7位。今月末は5勝5敗同士の堺との2連戦があり、ここで勝利し上位争いに加われるか注目です。今回OHは富田-星野対角でしたが、富田選手がサーブで狙われていた。今後のOH起用方法も気になる。リリーフサーバーで登場した鈴木(悠)選手のサーブポイントも流石。峯村(雄)選手もリリーフサーバーで出場。VOMは高橋(健)選手でブロック5本とブロックがよく決まっていた様子。



大分三好は現在0勝10敗と苦しんでいる。年内に勝ち星があげられると良いけれど…と思いつつ見ていました。1勝することの大変さを感じます。バグナス選手は攻撃力があるので守備も頑張れ。林(一)選手は良いスパイクもありました。セッターは1セット目が藤岡選手、2・3セット目は井口選手。今後の起用方法はどうなる?スタメンの書き間違え注意?高松選手の声掛けが大きくて面白い(笑)。青ユニも違和感なしでした。


<ホームゲームイベント>
この墨田大会はFC東京のホームゲームでした。
(来場者限定プレゼント)
メッセージ入りオリジナルポストカードプレゼント。11/15は迫田郭志選手。オリジナルポストカードのプレゼントは無くなり次第終了とHPに書かれていましたが、アリーナ席を見た限りでは座席に置かれていたので全員貰えたのではないかな?あとは選手紹介の冊子。

(試合前イベント)
試合前にFC東京の選手を一人一人コールして全員ユニ姿が見られました(すでに記憶あいまい)。監督とキャプテンからの挨拶。その様子はインスタにて公開されていた模様。

(手拍子)
FC東京のサーブ時、手拍子が大きくてホーム感がありました!ちなみに会場で今季ハリセン配布はありませんが、ファン個人が自宅から持ち込むことは可能と後からチーム発表あり。
<グッズや飲食>
グッズや飲食物販売は特になかったような?建物2Fのカフェとはコラボされていたようですが、見ていないので詳細不明。
<特別席>
FC東京は一般のファンも特別席申し込みができるということで、今回ダメもとで申し込んだところ当選しました!男子バレーはチケット争奪戦気味なので運が良かったかも。プレゼントはチームロゴ入りマスク。

<公式ケータイサイト>
FC東京の11/15試合後コメントを読みたくて、公式ケータイサイトに300円課金してきました(笑)!11/15は栗山(英)選手と平田選手のコメント。

<試合>
女子バレーを見れば女子大会を見に行きたくなり、男子バレーを見れば男子バレーを見に行きたくなる単純さ。どちらもそれぞれ面白い!開幕週からここ1カ月ほどは遠征を含め遊びの予定を入れ過ぎたので、11月後半は体力温存週間なTV観戦予定!12月は男女どちらの試合を見に行くか散々迷い中。→チケットが無事取れました!
新型コロナウイルスの新規患者数が非常に増えてきて、来年見に行きたい試合は行われるのか少し心配です。何を見に行くのかは、試合が行われるのか、チケットが取れるのか、新型コロナウイルスの状況はどうなのか等を併せて考えたいと思います!今週は比較的暖かな日々でしたが、来週にはまた冷え込むようです。皆さんも体調にはお気を付け下さいませ。
<勝って欲しい、だけじゃない>
ただ勝って欲しいだけなら良いのにと、今季も思います。


コメント    この記事についてブログを書く
« 2020 内田新哉水彩原画展 | トップ | 春高バレー2021出場校と歴代... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事