LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

スポーツ祭東京2013バレーボール成年男子 10月2日

2013-10-02 | Volleyball

<スポーツ祭東京2013>
私は今年の国体バレーボール成年男子を、9月29日(国分寺)、10月1日、10月2日の3日間観戦して来ました。優勝したのは去年に続き愛知(合成)で、祝・2連覇本当におめでとうございます&お疲れ様でした!仕事の夏休みを10月に取って本当に良かった
国体に来ると、普段のV・リーグの試合とはまた客層が違うなぁと感じます。実際、今回私がお話させて頂いた方々は、普段V・リーグは見ていないとのこと。今日はどちらを応援するか決めていないと言われていた奥様に、愛知を勧めておきました(笑)。ちなみにその方はスタンドに張られていた応援幕を見て、じゃあ内山選手と岡本(秀)選手(この2人の幕があった)を応援するわねと言われていました。応援幕張られた方GJ!密かにFANが増える確率が上がるかも。
普段V・リーグを見ていないみなさんが、この国体をきっかけにV・リーグにも足を運んで下さる様になると良いですね。
<泉市民体育館>
泉市民体育館は多摩モノレール「泉体育館」駅下車徒歩1分と、非常に駅に近いのが嬉しい体育館。スタンドはサイド側1方向のみで4-5列位。アリーナサイド側はスタンドとは反対側に1方向と両エンドで、アリーナはサイドがひな壇、エンドは低いひな壇+イスでした。アリーナサイド側の一部はチーム応援席。スタンド席の大半は動員された小学生で埋められており、一般客の座席は少な目で、立ち見のお客さんも。早めに会場に行って正解でした。
普段は上履き必要とのことですが、この国体では上履き不要だったのが良。改修工事がされていたためか(?)トイレがキレイなのも良い。もう季節的に暑さはさほどでもありませんでしたが、ドリンクの無料配布もあり。そういえば入口外のテントでは、TOKYO2020のピンバッチ、入口中ではグラチャンのチラシも配られていました。
<ユニフォーム等>
国体ではいつもと違うユニフォームが見られるのも新鮮ですが、愛知・広島ともに去年と同じかな?ただ、私は愛知リベロユニの水色verを初見だったため結構ビックリ。あれは目立ちますね!ちなみに古賀(幸)選手はこの水色ユニがあまり好きではないそうです(笑)。私は合成は普段のユニフォームの方が好きですが、JTは国体の黒ver・白verの方がシンプルで好きです。各チームで昨シーズン頃から派手なシューズ使用者が増えていますが、内山選手・岡本(秀)選手・高松選手のシューズが派手に。高松選手はサポーターも赤と派手。
合成・JTともに背番号がV・リーグと同じだったので見やすくて良かった。ちなみに大分(三好)や千葉(順天堂)は番号を詰めていたため、メモを取りつつもやや混乱。
表彰式では賞状とゆりーとぬいぐるみがチームに授与されていましたが、1位と2位ではぬいぐるみのサイズに差が。小さい方がかわいかった~
Tg073 J02 派手なユニ
~スタメン覚書とタイムアウト(間違っていたらゴメンなさい!敬称略。熱くなって応援していたため怪しいです)~ 
<愛知(合成)vs広島(JT):3(23-25、23-25、25-17、25-22、15-10)2>
愛知:高松、6近、10井上(崇)、13岡本(秀)、1山近、4内山 L7古賀(幸)
(途中出場:2深津(貴)、3重村)
広島:19井上(俊)、7八子、1安永、5神田、16塚崎、2町野 L大上
(途中出場:4國近、9甲斐)
1セット目:愛12-14、愛15-19広、愛22-24広
2セット目:愛19-17広愛22-22広、愛22-24広
3セット目:愛4-1広愛9-7広、愛15-10広愛23-16広
4セット目:愛9-11広、愛15-15広、愛20-18広
5セット目:愛6-4広、愛11-9広
愛知は2セット先取され非常にハラハラさせられました。両チームとも全セットスタメンは同じ。試合後はクリスティアンソン監督、藤田コーチ(国体は監督)と古賀(幸)キャプテンの胴上げあり。私がこの国体のMVPを選ぶなら高松選手、敢闘賞は神田選手かな。普段外国人OPがいると神田選手の出番はほとんどありませんが、昨日今日と良い活躍だったと思います。この2人は袖まくりなので、今日見た小学生に袖まくりが流行ればいい等と思ってみたり(笑)。
1セット目序盤は点差がつかないまま中盤へ。12-12同点で神田サーブ時高松スパイクミス、神田バックアタックで愛12-14広、愛知TO要求。この流れを山近が切る。愛15-17広から井上(俊)サーブ時、近スパイクミスで愛15-19広、愛知2回目のTO要求。TO明けラリーを近決定!しかし終盤まで点差は縮まらず、ラリーを神田バックライト愛19-24広、広島マッチポイント。しかしここから合成も粘る。愛20-24広から内山サーブ時、八子スパイクミス、八子をブロックで愛22-24広、広島TO要求。合成が追い上げるも最後は神田が決め広島1セット先取。合成は取られはしたものの、色んな選手が得点を上げていた。
2セット目は序盤相手スパイクミス等で愛3-0広と愛知が好スタートを切るも、流れが行ったり来たり。終盤まで点差が広がらず、近サーブポイントで愛19-17広、広島TO要求。その後はサイドアウトの応酬。愛22-21広から塚崎サーブ時、井上(俊)決定で22-22同点、愛知TO要求。しかし流れは変わらず、高松ブロックされ、八子軽く打ち、愛22-24広、愛知2回目のTO要求。この嫌な流れを高松レフト!しかし最後は八子に決められ広島2セット連取。広島5点目は井上(俊)スパイク。愛知7点目は塚崎を内山がブロック!愛知のサーブミスが5本と多かったのが悔やまれる。
3セット目、愛2-1広から近サーブ時崩して高松バックアタック、広島コンビミスで山近、愛4-1広、広島TO要求。しかし流れは変わらず井上(崇)×2、愛6-1広と愛知が走る。愛9-5広から神田サーブ時、塚崎レフト、岡本(秀)スパイクミスで愛9-7広、愛知TO要求。この嫌な流れを井上(崇)が切る。愛13-10広から高松サーブ時、神田スパイクミス、崩してブロック、広島TOを挟んでサーブポイントで愛16-10広。更に愛17-11広から近サーブ時、井上(崇)レフト、ネットインサービスエース、安永スパイクミスで愛20-11広と愛知がリードを広げる。愛21-12広で八子→甲斐IN。最後は高松が決め、愛知1セット取り返す。このセットは愛知のサーブが良かった。
4セット目、愛13-15広から内山サーブ時、神田ネット越えず、高松レフトで15-15同点、広島TO要求。愛知18点目は八子を井上(崇)1枚ブロック!愛19-18広から井上(崇)サーブ時神田スパイクミスで2点差が付き、広島TO要求。この点差を何とか守り切り合成逃げ切り、試合はフルセットへ。愛知はこのセット両WSとOPで得点を重ねていた。
5セット目序盤はサイドアウトの応酬。ラリーを高松バックアタックで4-4同点。4-4同点から岡本(秀)サーブ時、塚崎スパイクミス、塚崎を内山ブロック?で愛6-4広で広島TO要求。TO明け岡本サーブポイント!愛8-5広で山近→深津(貴)ピンサで高松レフト、次も崩すも八子が切る。高松レフト、八子をブロックで愛11-6広と愛知は点差を広げる。愛11-7広から町野→國近ピンサで井上(崇)スパイクミス、近ブロックされ愛11-9広、愛知たまらずTO要求。この嫌な流れを高松が切る。愛12-9広から高松サーブ時神田をブロック、ミス?で愛知マッチポイント愛14-9広。この流れを神田が切るも、最後は井上(崇)が決め愛知勝利!愛知優勝おめでとう
Tg074 試合終了直後
<試合後サイン会>
2日は試合が1試合しかないということで、表彰式後に決勝戦進出2チームによるサイン会がありました。動員の小学生さんは表彰式前に退場していたため、会場は空いており選手全員からサインが貰えるようでした。ちなみに貰おうとすればJTからも貰えたとは思いますが、私は合成のみでJTには並びませんでした。私はファン感にもほとんど行かないため、普段サインにあまり縁がありませんが、折角なので大切にしようと思います♪空いていたので選手とお話したい方はお話出来たかも?
Tg072 合成の中で一般的なイケメンは岡本(秀)選手だと思う!決勝では良い活躍を見せてくれました。

国体記事はどちらかというと選抜チーム情報の方が需要がある気がしますが、合成優勝が嬉しかったので10月2日を最初にUPしました。他の日は余力があれば後日忘れた頃にでも?三好の勝ち試合は残しておきたい。ただ9/29に4試合、10/1に3試合見ていると記憶が既にあいまいに試合が多くて少し疲れましたが、楽しかったのは確かです。みなさんお疲れ様でした。
来年以降は国体が近場で無いので、みなさんのレポを心待ちにすることになりそう。行きたい気持ちはありつつも、リーグでも行かない九州は遠すぎる!是非ニコ生で男子もお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2013年10月 | トップ | スポーツ祭東京2013 バレー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事