LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

2010/11シーズン総括 V・プレミアリーグ男子(追記アリ)

2011-03-20 | Volleyball

10/11シーズンはイレギュラーな形で終了。来シーズンは最終戦まで無事開催されますように。
地震から約1週間となる今日、まだいつも通りの日常とはいかない中でのんきにシーズン総括している場合じゃないとも思いますが、ストレス解消も兼ね電卓を叩いてみました。
Vmemo69

Vmemo70

Vmemo71 

<数字で読むバレー>
①WS使用率
パナの1LegとFCの4Legで不明なところがあり数字が出せていないのが残念ですが、東レ・サント・合成の順。東レはボヨビッチ選手負傷の影響もあったか?
WS打数>OP打数のチーム:東レ・サント・合成・堺
WS打数<OP打数のチーム:JT・三好
②センター使用率
今シーズンは20%超えのチームはナシ。サント・堺・パナの順。サントは栗原選手から岡本(祥)選手になりましたが、センターを意識してあげているそうで(バボちゃんライターズ・アイ参照)今年もセンター使用率高め。
合成はシーズン前の私的目標をクリア!な17.3%と昨シーズンを思うと増加。
③バックアタック使用率
WSで見ると今年も合成・パナが高い。OPで見るとJT・三好の順。
東レはボヨビッチ選手負傷の影響かOPのバックアタック使用率が一番低く(11.3%)、WSとの合計でも一番低い17.4%。合計で一番高かったのは今年もJTで26.2%。
④OP使用率
JTが僅差で今年もTOP、次点は三好。OPの決定率では清水・JP・ゴメスがTOP3。
私的にはOPに偏らない攻撃の方が好きかも…?
⑤ツータック
山田選手効果か三好がTOP、サントリーは控え目。
B055_2 S033_2

・合成:今シーズンは6位で終了。来シーズンは是非とも勝ち試合がTVで見たいトコロ。レシーブ成功率1位試行錯誤感のあった今シーズン、高橋(幸)選手負傷もあり新人内山選手がスタメンに。個人ランキングでは古賀選手がサーブレシーブ賞受賞。
・堺:3/6時点で首位だった堺が自動的に優勝決定。非常に複雑ですがおめでとう。WSはほぼスタメン固定だったので、来シーズンはもう少し色々試せると良い。リベロは2人とも出場機会あり良かった。サーブ&ブロック効果率TOP。来年もJPが良いな…
・サント:荻野式というのか(?)スタメンを固定しない全員バレーが来期も通用するのか楽しみ。色々リベロを試していたのはチーム的には良かった。ただ私的には津曲選手が余り見られず少し残念だったのも正直な気持ち。来シーズンは越川選手も復帰?
・東レ:途中ボヨビッチ選手負傷があるも3位に。後半数試合富松選手出場せずでしたがブロック賞獲得。米山(裕)選手が活躍してチームを引っ張ってくれました。阿部選手の調子も気になる。
・パナ:福澤選手の対角をシウマル選手から川村選手に替えて、福澤選手を攻撃に専念させた方が調子上向き。シウマル選手がシーズン途中に退団。清水選手スパイク賞おめでとう。全日本でも高い決定率残してくれると助かります。
・JT:八子選手加入後はWS使用率もやや増加?目指せ脱・ゴメス!その頼りになるゴメスは得点王。今シーズンブロックは昨年ほどではありませんでしたが(町野選手の影響もアリ?)サーブは今年も効果的。
・FC:終盤はゾボ選手ベンチアウトで上場選手出場。去年の助っ人さんはMBでしたが、来年はどんな選手を獲得するのか興味津々。今年は6勝をあげ健闘。三上選手リベロは継続するのか?各種ランキングでは7位という順位以上だったりもしましたが、ややミス多目。
・三好:内定選手を積極的に起用。山田選手のツーアタックの多さは阿部選手並みかそれ以上。オンテレ頼みにならないバレーも見てみたい。
Tg0575 Tg0535 B0335
先日のバボChannnelでのV・プレミア男子注目選手は、上場選手・米山(裕)選手・石島選手・岡本(祥)選手・八子選手(放送順)でした。Vリーグは予定よりも早いシーズン終了となってしまいましたが、黒鷲旗や全日本のWLは無事開催されるよう願っています。元気が出る様な試合が見たい。ちなみに5/27‐28のWL、ロシア戦は20:55~フジテレビNEXTで生放送予定とのこと。

<スタメン起用回数(第1セットと各セット合計)>
私的ひいき3チームのみ。表裏別でカウント。
スタメン固定が良いのか全員バレーが良いのか、堺とサントは好対照。選手のモチベーションはどうなのか?
Vmemo73
合成:思った以上にパターンが多く試行錯誤感?WSの基本は去年と同じ+岡本(秀)選手、数回表裏逆パターンもアリ。シーズン序盤のセッターは高橋(幸)選手でしたが、怪我の影響か途中から内山選手スタメンに。MBでは途中から幡司選手増加。リベロはほぼ古賀選手で固定。

堺:非常にシンプルなスタメン固定型。WSでは93.3%(合計セット率)が今年も北島-石島対角。Sでは今村選手がやや多目で15試合先発。MBでは76.7%が松本-横田対角。リベロはスタメン固定では無く併用で、坂梨選手も8試合起用。
サント:先発では柴小屋-金子対角が7試合と一番多いが、合計セット数では米山(達)-金子が一番多く34.4%。シーズン後半になってから表裏逆パターンも登場。Sは岡本選手でほぼ固定の20試合先発。MBの組み合わせがここまで多い理由は素人考え的には不明。リベロは内定高橋(賢)選手も5試合起用されました(津曲選手10試合・佐別當選手9試合)。
 


コメント    この記事についてブログを書く
« 2010/11 地震によりVプレミ... | トップ |  »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事