LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

世界選手権は13位/WL2011出場決定!

2010-10-05 | Volleyball

<世界選手権は13位>
全日本男子バレーの世界選手権は、13位で終了。お疲れ様でした。
日本を応援している身としては1勝4敗では物足りない、というのが正直な気持ち。予選2次ラウンドの対戦相手も、全く敵わない相手ではなかったと思える(ひいき目込み?)だけに残念。来年のワールドカップでは、もっとワクワクするような試合が見たいです。ワールドカップから11/12シーズンまで間が無いため、チーム側が自チーム勝利を優先に考えれば全日本への選手選出を渋る可能性もアリか?今年は53名登録となりましたが、来年は招集を辞退する選手も多いかもしれませんね。植田監督の構想やいかに?全日本でもV・プレミアリーグでも、面白い試合を期待したい一ファンとしては、もう少し早い時期だと嬉しいですが、こればかりは上手く行きません。
男子と女子とでは、バレーボールはある意味別競技。私はそれぞれ好きですが、男子バレーの面白さは迫力・高さや速さで、TVでは面白さが伝わりにくいのが残念。女子は日本で開催予定なので、盛り上がって欲しいトコロ。
今大会では、コンビの大切さとV・プレミアリーグについてを改めて考えさせられました。セッター交代は、一朝一夕にはならず。エジプト戦では途中出場で、米山選手が良い活躍を見せていましたね。日本は高い相手にブロックされることが多く、世界の壁を感じました。サーブ&ブロックがもっと見たかった…!
他国では、やはりV・プレミアリーグで活躍している選手が気になります。ガイチさんがBlogにも書かれていましたが、テオ選手がセッター(しかも3セットとも!)の試合、3次ラウンドでキューバ戦回避の目的だろうと非難されているとのことですが、私的にはこの試合を見てみたかった気もします。ブルガリア、ドイツ、チェコや好ゲームを期待したFANの方々にはゴメンなさいかもですが、ある意味貴重(笑)。ブラジルチームは、スポーツに対する姿勢を問われそうですが、作戦としてメダルを獲得するには有効であるのも確か。1次ラウンドでキューバに2-3で負けているのも響いているのか。F1のチームオーダーを思い出しますが、賛否両論ありますね。正直オポジットにセッターやらせるのは露骨過ぎですが、どうせなら半分はジョン・パウロをセッターになんて。
カメルーンも2次ラウンド敗退でしたが、2次ラウンド初進出おめでとうございました。JPが活躍していたモヨウ。面白そうなチームカラーですね(笑)。
いよいよV・プレミアリーグ開幕まで2ヶ月を切りました。フジTVさんでは、今年も放送が無いようで非常に残念…!1試合でも多くTVで観戦したいトコロ。バレーボールは比較的選手の入れ替わりが多いため、毎年引退選手が出ることが寂しくありつつも、次にどんな選手が新しく活躍するのかが楽しみでもある。
各チームの仕上がりが楽しみです。そしてそこからどれだけ伸びて行くのか、興味は尽きません。
<2011WLに出場決定>
全日本男子バレー、2011年WL出場とのニュース!来年は秋のワールドカップまで全日本の試合が無いと諦めていただけに、素直に嬉しい!なぜオランダの代わりが中国では無く日本なのかは少し謎…?
何だかロシア・ブルガリアと同組なのは2009を思い出しますね。男子バレーボール観戦歴の短い私的には、ドイツチームががどんなバレーをするのか気になるトコロ。BRA-GER戦見直しておこう♪来年の楽しみが増えました。
写真は6/14に開催された2009WLロシア戦より。3セット目にロシアは色んな選手を出して来てお試しモード…少し悔しかったことを思い出します。この時には出場せずでしたが、ミハイロフ選手も今ではすっかり立派なエースになりましたね。ロシアは世代交代が進んだモヨウ。日本の世代交代やいかに?そういえば、この日は登録選手以外の日本選手も複数会場で観戦されていました。
試合内容には全然関係ありませんが、密かに気になったモノ→ボルコフ選手のミズノ柄タオル(笑)!
R3 R5

R1 R2


コメント    この記事についてブログを書く
« 09/10 男女V・プレミアリーグ  | トップ | 2010年10月 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事