LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

バレーボール2017年10月

2017-10-01 | Volleyball

<V・プレミアリーグ開幕まで3週間>
V・プレミアリーグ男女開幕まで3週間を切りました!昨季2016/17シーズンは男子が10/22、女子が10/29開幕と、開幕戦の日程が男女で1週間ずれていましたが、今季2017/18シーズンは同日に開幕です。個人的には、開幕日がずれていた方が男女どちらも見たい場合にはありがたい気もしますが、みなさんはどうでしょう?
第65回黒鷲旗
<カテゴリー>
V・プレミアリーグやV・チャレンジリーグ、全日本、大学バレー、高校バレー、クラブチーム、海外リーグ等々、バレーボールと一口に言っても色々なカテゴリーがありますよね。全てを同等に情報を追うというのは私には無理で、かなり偏りがあります。現時点で私が主に見ているのはV・プレミアリーグです。
<ブログ>
HPからブログに移行して丸7年が過ぎ、昨日9/30から8年目に入りました。以前からお付き合い頂いている方も、ここ最近目を通して頂いている方も、どうもありがとうございます!これからも、のんびりと好きな物について好きなように書いていきたいと思いますので、またよろしければお付き合い下さいませ。
<大学バレー>
10/1は小田原に大学バレーを見に行こうかと思っておりましたが、気になる大学が2コート進行の同時開始だったので落ち着かなそうなのと、帰宅がF1放送に間に合わなそうなので、現地観戦を止めてお留守番週です。ネット放送もありますしね。10/14-15は観戦予定が無いので、私の今年度の秋季リーグ観戦は2日間のみとなります。見ておきたい選手も勿論複数名いるのですが~。
<優先順位>
同じくらい応援したいチーム同士の試合は複雑ですよね。どちらが勝っても、嬉しくもあり悔しくもある。正直なところ、今の大学バレーがそんな感じで。
ちなみに、V・リーグは昨季までは優先順位が結構くっきりハッキリでしたが、今季は謎です。
<愛媛国体>
第72回国民体育大会「2017愛顔つなぐ愛媛国体」が開幕しましたね!バレーの競技日程は10/6-9。
国体にも行きたいなぁと思いましたが、始発便に乗っても1試合目に間に合わないため諦めました。残念~!
平成28年度皇后杯
<ちびっ子襲来>
のんびり開幕待ち企画その3でも考えようと思っておりましたが、甥っ子姪っ子の急な襲来を受け、何も進まず…。大学バレーも未視聴です💦いつか見逃しをチェックしたい気持ち。
<カウントダウン>
twitter日めくり再開しました。開幕まで色々なチームの写真を載せる予定です。基本的には私的注目選手の写真になると思います。
<V・リーグ開幕が近付いてきた>
夏が終わって秋が来て。
<新ユニフォーム>
日立の新ユニフォームデザインが発表されましたが、実際選手が着ているところを見ないとイマイチ良いのか悪いのか分かりません!そこまで大きな変更でもない印象?新ユニだと新しいシーズンだなぁという気持ちにはなりますね!
2016/17奈良大会
<外付けHD>
TV録画用に以前購入しておいたポータブルHDをブルーレイに接続したところ繋がらず💦仕方が無いのでこれはPC用に転用して、代わりに確実にうちのブルーレイ対応のものを電気屋さんで購入して来ました。リーグ開幕ギリギリに気付くとまずいところでした。全てのポータブルHDが、 全てのブルーレイに対応している訳では無いのだなぁと、当たり前かもしれませんが改めて。
<第70回 秩父宮賜杯全日本バレーボール大学男子選手権大会>
ミキプルーンスーパーカレッジバレー2017 東京大会
(日程)
2017.11.27-12/3(試合は11/28~)
一体どこのチームが勝ち進むのか。TV放送を楽しみに。
<秋休み>
私的秋休みが近いので、何だかんだでバタバタ中。連休を取ると、片付けておかないとな仕事も増えるのが難点。
第65回黒鷲旗
<観戦グッズ>
バレーの現地観戦にあると便利な物は何でしょう?私的にはチケットホルダーがもっと主流になれば便利かもなぁと思いますが、使っておりません。時代が電子チケットに向かうとすれば、今後も流行らないのかな…。
ちなみにF1の場合は、日焼け止め・雨具・帽子・45Lゴミ袋・チケットホルダーが私的TOP5だと思います!(本日F1荷造り中)
<DAZN>
ジェイテクトの日程にあった10/4取材・撮影対応とは、チー顔用ではなくDAZN用だった模様。それともチー顔も一緒にあったのかな?
開幕前に何かDAZNより動画放送があるのか期待したいですね!
2016/17奈良大会
<それでもバレーは続いていく>
V・リーグは毎年どこのチームも引退選手が大抵いて、特に主力級の選手が抜けた場合には次のシーズンそのチームは一体どうなるのかなぁと思うのですが、何だかんだでそれなりに回ることも多いです。そのことを引退選手のファンからすると、少し寂しく感じることもありますが、それでもバレーは続いていく。
第65回黒鷲旗
<内定>
東レに戸嵜選手(駒澤大#1)が内定との発表。パワフルなスパイクとジャンサ!一般受けしそうなイケメンさんなので、活躍されたら人気が出そうかも!?
東レはセッター取らないのかなぁと少し心配に。一応山本太一さんは選手登録されてはいますが…
2017秋季リーグ 
堺に小池勇輝選手(筑波大#1)と山﨑貴矢選手(早稲田#2)が内定との発表。小池(勇)選手が大学卒業後も見られそうなのは私的に嬉しい!本人のコメントは守備おしですが、守備だけでなく機動力のある攻守に活躍するタイプのWS。今季は堺も見に行きたいな。
サントに大宅選手(東亜大)、秦(耕)選手(筑波大#2)、喜入(祥)選手(早稲田#1)、小野(遥)選手(東京学芸#)の4名が内定との発表。喜入(祥)選手はリベロと書かれていました。
<コンバートに思う>
大学時代にはWSでもV・リーグではリベロというパターンが結構ありますよね。背が低くても、鶴田選手や専田選手など、上手いなぁと思っていた選手らがリベロになられたのは寂しい気もします。スパイクもサーブも良い選手達!ただ、年齢を重ねてジャンプ力が落ちたときを考えると、リベロの方が成功したり長く競技を続けられるのなら、それもありかもしれません。リベロは好きなポジションのひとつです。
<第72回国民体育大会「2017愛顔つなぐ愛媛国体」>
(バレーボール女子1回戦)
茨城(日立)3-2石川(PFU)、宮城(東北福祉大)3-0岐阜(JAぎふ)、鹿児島(鹿屋体大)3-1香川(team KAGAWA)、埼玉(上尾メディックス)3-0兵庫(選抜)
佐賀(久光製薬)3-1栃木(宇都宮大)、岡山(岡山シーガルズ)3-1山形(プレステージ・インターナショナル)、愛媛(CLUB WHIME)3-0北海道(選抜)、滋賀(東レ)3-1熊本(フォレストリーヴズ熊本)
(バレーボール男子1回戦)
茨城(つくばユナイテッド)3-1大分(大分三好)、大阪(大塚ク)3-1北海道(ヴォレアス北海道)、福井(福井ク)3-2岩手(岡崎建設)、広島(JT)3-0香川(選抜)
静岡(選抜)3-1愛媛(選抜)、福岡(選抜)3-0千葉(順大)、鹿児島(Cherry Blossoms)3-0京都(京産大)、東京(FC東京)3-1秋田(VC秋田)
(バレーボール女子準々決勝)
佐賀(久光製薬)3-2岡山(岡山シーガルズ)、滋賀(東レ)3-1愛媛(CLUB EHIME)、宮城(東北福祉大)3-2茨城(日立)、埼玉(上尾メディックス)3-2鹿児島(鹿屋体大)
(バレーボール男子準々決勝)
静岡(選抜)3-1福岡(選抜)、東京(FC東京)3-1鹿児島(Cherry Blossoms)、大阪(大阪ク)3-2茨城(つくばユナイテッド)、広島(JT)3-0福井(福井ク)
(バレーボール女子準決勝)
佐賀(久光製薬)3-0滋賀(東レ)、埼玉(上尾メデックス)3-0宮城(東北福祉大)
(バレーボール女子5位7位決定戦)
岡山(岡山シーガルズ)3-0愛媛(CLUB EHIME)、茨城(日立)3-2鹿児島(鹿屋体大
(バレーボール男子準決勝)
東京(FC東京)3-0静岡(選抜)、広島(JT)3-0大阪(大塚ク)
(バレーボール男子5位7位決定戦)
鹿児島(Cherry Blossoms)3-1福岡(選抜)、福井(福井ク)3-0茨城(つくばユナイテッド)
(バレーボール女子決勝)
佐賀(久光製薬)3-2埼玉(上尾メデックス) ※佐賀は5年ぶり3度目の優勝
(バレーボール女子3位決定戦)
滋賀(東レ)3-1宮城(東北福祉大)
(バレーボール男子決勝)
東京(FC東京)3-1広島(JT) ※東京は6年ぶり3度目の優勝
(バレーボール男子3位決定戦)
静岡(選抜)3-0大阪(大塚ク)
<現地観戦のススメ>
高校時代の友人を来月のバレー観戦に誘ってみました!バレーのお知り合いが増えてからはあまり学生時代の友人達に強くはお勧めしなくなりましたが、バレー現地観戦に行かれたことのない友人なので、これをきっかけに興味を持ってくれたら良いなぁ~!
<日めくり>
旅行荷物に写真データを入れ忘れ、日めくり中断中です。近いうちに日めくり再開予定。ちなみに国体の旅ではありません。→旅行終了。日めくり再開しました。
第65回黒鷲旗
<開幕戦イベント>
男子開幕戦では「Vリーグ×LAVA特別ヨガイベント」が第2試合終了後に行われるとのこと。
応募期間:10/10(火)15:00~10/16(月)23:59
普通にバレーボール教室の方が参加希望者が多そうな気もしますが、折角なので参加される方もいらっしゃられるのかな?女子開幕戦でも何かイベントが行われるのかも気になります。
<ヴォレアス北海道>
ヴォレアス北海道(チャレンジリーグ男子Ⅱ)のホーム開幕戦の強気なチケット料金設定に驚かされました。きっとサイン会&握手会等があるのかもなぁと勝手に思いますが…。
平成27年度天皇杯


コメント    この記事についてブログを書く
« 2017/18V・リーグ男女開幕待... | トップ | ☆F1日本GP2017 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事