LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

2022 Volleyball Week in AICHI 9月23日現地観戦メモ

2022-09-26 | Volleyball

<2022 Volleyball Week in AICHI 9月23日現地観戦メモ>
9/23は女子バレーを見に、愛知県稲沢市にあるエントリオ(豊田合成記念体育館)に行ってきました!「2022 Volleyball Week in AICHI」は3日間行われ、9/23は女子の試合、9/24は男子の試合、9/25は男女の試合と一部選手のファッションショーが行われました。私は9/23のみの観戦です。
エントリオについては何度か書いたことがあるので、過去記事からほぼそのまま引っ張ってきました。手抜きですみません💦
<交通手段>
エントリオはJR東海道本線「稲沢」駅下車徒歩3分ほど。稲沢駅は名古屋から3駅で11分ほどと近いですが、基本快速は停車しないようですのでご注意を。交通系ICカード使用可能です。駅改札は一つで、改札を出て左手方向に進み突き当りの左側階段(東口北側)を下れば会場が見えるという非常に迷子になりにくい駅近の体育館。
会場によっては駅から歩けない距離にあることも多いので、駅に近いというだけでもファン的には助かります!
<会場>
エントリオ(豊田合成記念体育館)は豊田合成が創立70周年の記念事業の一つとして2020年9月27日にオープン。アリーナは57m×38mの2160㎡で、サイド側に気持ち狭めの体育館ですがコートが近くてこれはこれで楽しい。サイド側は後方席でもコートが近めです。公式サイトによるとアリーナ中央に175インチの4面センターハングビジョンやエンド側両壁面に288インチの大型ビジョンがあるとのこと。
スタンド席は4方向にあり、色々な方向からコートが見られて良い。アリーナ席はしっかり段差もつけられており、椅子もひとり一人の椅子でドリンクホルダー付きかつ荷物も椅子の下にも置けるのが良い。サイド・エンドともに6列ありますが、ベンチ側はかなり選手とも近いです。スーパーシートのみフロアに椅子が置かれていていました。主審側から見て左手側がデンソー・右手側がトヨタ車体のスタートコートでした(コートチェンジはあり)。
写真撮影的には体育館内のコートがとにかく明るくてビックリします!写真の色味もさほど黄色くもならず良い感じ。内装壁面が黒く観客席も黒い体育館はコートが光で浮かび上がる感じで楽しいです。全席上履き不要は荷物が増えずマル!お手洗いはそこまで数は無いものの、9/23は全体的に観客が少なかったためなのか女子の試合のためなのか、混み合わずでした。
こちらの体育館は写真撮影的にも立地的にも私的には良い感じで、また2022-23シーズンも試合で訪れたい会場の一つです。女子の試合もここであれば良いのにな…

<誠信高校vs豊川高校>
見ていないので不明。高校バレーも見たら見たで楽しいと思うのですが、私が会場に着いたのは13時前位で終了していました。
<小学生のバレーボールクリニックとトークショー>
デンソーとトヨタ車体の選手やスタッフさん方が小学生に指導。トヨタ車体からは興梠(亮)コーチも参加されていました!参加された小学生の皆さん上手い。クリニック中にトークショーが行われ、大林さんと荒木(絵)さんが参加。途中で荒木(絵)さんは飛び入りで指導なども行われていました。参加されたちびっ子達には良い記念となりそうです。



<デンソー3-0トヨタ車体>
デンソーがストレート勝ち!この日はデンソー寄りに応援だったので嬉しかった!兵頭(由)選手が活躍されており、ヒロインにも納得!バックアタックも多目でやMBも活躍されていました。日本代表として世界選手権に横田(真)選手や福留選手が呼ばれているので、2022-23シーズンはどのようなメンバーで臨むのか注目です。私的には松井(珠)選手&ネリマン選手の出場するところも見たかったというのが今回唯一の心残りですが、楽しそうな対人が見られて嬉しかったです。



トヨタ車体は昨シーズン前半戦はなかなか勝てず非常に苦しんだので、22-23シーズンはスタートが大事だと思います。この日はストレート負けですが、まだテストマッチということで、リーグ開幕に向けて色々試していく段階なのかも?2022-23シーズン開幕戦はvs久光ということで、興梠(亮)vs久保山コーチでもありますね。私的にはどちらも応援したくて困りそう!?

<試合後は選手がコートを1周>
試合後は選手がコートを1周。実際のリーグの試合ではなくイベント的なこともあってか、両チームとも笑顔沢山でとても楽しそうでした!

<書道パフォーマンス>
愛知県立愛知商業高等学校 書道部による書道パフォーマンス。音楽に合わせて書いたり踊ったり(?)のパフォーマンスは楽しそうでした!パフォーマンス中はライト等もカラフル。出来上がりの作品も大きくて迫力あり!最初の1文字目で生徒さんが転ばれた際に、わー頑張れと思った観客も多いはず!?

<来場者抽選イベント>
書道パフォーマンス終了後に、2チームの選手の皆さんと20名がスマホで1人ずつ写真撮影できる抽選イベント。試合終了後に帰られた方も多く、実際は20名以上くじ引きされていました。抽選中2Fスタンドの生徒さんたちが盛り上がっていて面白かった(笑)。今年の運を使い果たしましたが、良い記念になりました!どうもありがとうございました✨
ちなみに、イベント終了は3-0の試合で17時頃。2-3セット目の間は少し時間あり。



<グッズや飲食物その他>
(グッズ)
建物内ではチームグッズが販売されていました。
(飲食物)
・&ベーカリー/カフェレストラン(&tresse アンドトレッセ)が併設されているのも便利。
・Yamazaki Shop
体育館は会場内からもコンビニ直結で便利です。会場側ではペットボトルドリンクが1本100円で販売。
aispo!
aispo!ブースではSNSフォローでコラボ缶バッチが貰えるキャンペーンをされていました。あいスポくんかわいい💛折角頂きましたが、どこかで失くしてしまいショック💦カバンから出てきました!twitterとインスタフォローで2個頂けました。
「aispo! vol.34」とチケット入れ?も頂きました。ネットで記事を読むことも増えましたが、やはり紙も良いよねと思ってみたり。
そういえば、第20回アジア競技大会(2026.9.19-10.04)のチラシを頂きました。バレーボール会場は今のところ岡崎中央総合公園体育館と小牧市スポーツ公園総合体育館の様です。



愛知県バレーボール協会
愛知県バレーボール協会さんがサイトやSNSで積極的にイベントについて発信されていたのが印象的でした。イベントは当日は勿論ですが、準備している期間も楽しいので、各種情報はありがたいです。来年もこのイベントが開催されると良いなと思いました!
<大雨>
9/23は日帰り予定でしたが、大雨の影響で静岡を通過することが出来ず、結局大阪に向かうことになりました。新幹線に乗る時にはお弁当と飲み物は必携ですね。少しだけ大阪観光も出来たので、体力は削られましたが、トータル的には楽しい遠征!9/25堺vsパナソニックプレシーズンマッチについては別記しました。


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2022年9月その3 | トップ | 2022-23V.LEAGUEプレシーズン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事